SSブログ

リニア見学センターに [お出掛け]

つい先日体験乗車が開催されたリニア新幹線は2027年の開業を目指し着工が認可されたという報道がありました。 

体験乗車の抽選は125倍もの高倍率で当たりそうもないし、開業時には生存が危ぶまれるので1回くらいは実際に見ておこうと思い、長野からの帰りに山梨にあるリニア見学センターに寄ってみました。


中央道の大月ICから15分ほど行った山間に位置しており、駐車場も完備しています。
平日にも関わらず観光バスで団体さんが続々とやってきますが、2014.11月 リニア 3.jpgそのほとんどがみなさん私と同年代のジジばばです。

毎週金曜日に翌週の走行予定が発表されますので予め今日は試験走行日であることを確認しておきました。
当然定時運行ではないので当日になっても走行時間は9時から4時半までとしか教えてくれません。 
どうもその間に全長42.8㎞の試験区間(ほぼマラソンと同距離)を何回か往復しているようです。
2014.11月 リニア 4.jpg

駐車場から少し歩くと見学展望台の建物があり、2014.11月 リニア 2.jpgその入り口に入りかけた時にビユンと言う衝撃音が。  残念ちょうど行ってしまったところでした。


展望台に着いてモニターで確認すると既に東京側の折り返し地点に行っていましたが、2014.11月 リニア 5.jpgしばらくモニターを見ているとこちらに向かって走り始めました。
慌ててカメラを構えていると明るいヘッドライトが見えこちらに近づいてくるのですがどうも速度がゆっくりです。 2014.11月 リニア 1.jpg ついに近くまできて停車してしまいました。  どうもココが実験場の駅(停車位置)のようです。2014.11月 リニア 9.jpg


しばらく動くのを待っていたのですがどうも動き出す気配がないので別棟の展示館に。2014.11月 リニア 15.jpg





入場料420円なりを払って潜入します。  正面にはもう現役を退役した本物の先頭車両が展示してあります。 2014.11月 リニア 16.jpg 2014.11月 リニア 8.jpgこの列車が時速581㎞の世界記録を樹立したそうです。  車内も見ることができますが、思っていたよりもずっと狭い感じ。2014.11月 リニア 6.jpg
2014.11月 リニア 17.jpg2014.11月 リニア 18.jpg




その横にはリニアの浮遊体験ができるコーナーがあります。 時速は本物の1/100ほど2014.11月 リニア 7.jpg お子ちゃまだったら絵になるんですが。




そろそろ動き出すかなと思い、先ほどの展望台に戻ります。  


しばらくするとゆっくり大阪方面に動き出しました。  モニターをみているとさすがにあっという間に速度は500㎞/hを超えます。2014.11月 リニア 10.jpg
折り返し地点まで行くと今度はこちらに向かって走り始めます。

モニターに走行状況が出るのでみなさんそれを横目で見ながらカメラを構えて待ちます。


何回か流し撮りの練習をして待っているとトンネルからヘッドライトがチラッと見え、連射モードのシャッターを切りますが、結果は散々。2014.11月 リニア 11.jpg  当たり前ですね、車の流し撮りもできないど素人が目の前を500㎞/hで走る列車を撮ろうというのが所詮無理な話です。



2014.11月 リニア 12.jpg2014.11月 リニア 13.jpg


百聞は一見にしかず・・・・・・500㎞を超える速度の車両を目の当たりにすると、その迫力に圧倒されると同時に改めて日本の技術力の高さを再認識致しました。

次回は来年3月にも体験乗車があるそうなので応募しなくちゃ・・・・・・・・ 

今回のお土産1290円のチョロQです。
2014.11月 リニア 14.jpg



続く・・・・・
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

1275GT

う~ん、行かねばならないところがまた増えてしまいました(笑)
ワタシも開業時は空の上(地の底かも)でしょうから・・・
by 1275GT (2014-11-16 07:57) 

conta

1275GTさん いつもありがとうございます。
一見の価値があると確信します。是非来年の体験乗車にご応募を。  競争相手が増えてしまいますが(笑)
by conta (2014-11-16 08:32) 

歳三君

リニア実験線のそばは通った事はありますが
走ってるのは見てないので見てみたいです。

by 歳三君 (2014-11-18 20:39) 

conta

歳三君さん コメントありがとうございます。
リニア見学センターから多摩の田舎のうちまで60㎞ほどですので帰りは下道の20号線で2時間ほどで帰着しました。

by conta (2014-11-18 23:24) 

desidesi

スピード感が出てますねえ。(=^_^=)
先週、中央道で長野まで行ったから大月は通ったけど、
なかなか行けそうもないなあ…。
実際走ってるところを見てみたいです。
乗るより、見る方が迫力あるのかも。
by desidesi (2014-11-19 18:17) 

conta

desidesiさん コメントありがとうございます。
そうですね、先日TVニュースで体験乗車を放映していましたが、乗っている方は車内のモニター画像をみているだけなので、外から見た方がスピード感がありそうですね。
by conta (2014-11-20 00:51) 

robert

時速500キロ!異次元の世界ですね~。
まさに目にも止まらぬ速さですが、見てみたいです。
by robert (2014-11-24 21:49) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
カメラを連写していた時のスピードはモニターを見ていた方が504㎞/hと言っていましたのでまさに異次元ですね。
by conta (2014-11-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0