SSブログ

ここは何処でしょうか? Ⅲ [昔の写真]

昔の写真第4弾目  さてここは何処?  軍事パレード?  

1964年11月 1-1.jpgあの国ではありません。







そうです、青山の絵画館前の銀杏並木ですね。  (1964年11月)
1964年11月 2-1.jpg
なにやらミサイルや自走砲が見えます。







ここはどこでしょうか。
1964年11月 3-1.jpg





246 青山通りです。 ちょうど青山3丁目あたり, 渋谷方向に進軍しています。
1964年11月 4.jpg




自転車が並走していると言うのも何ともですが・・・・・こんなこともあったんですね。 自分で撮ったのですがよく覚えておりません。

中学、高校時代、親父の勤めていた会社の社宅がこのすぐ近くでしたのでよくチャリンコでまわっていたところです。



実は5月に2年ぶりにギックリをやってしまいましたが、だいぶ良くなったので先日青山通りを表参道から赤坂まで歩いてきました。


で当時の場所ではないかと思われる所を何か所か撮ってみました。
絵画館前の銀杏並木はほどんど変わっていません。  撮りたかった場所にちょうど大型トラックが駐車していたのでちょっとアングルが違いますが。
2016.5青山通り10.jpg2016.5青山通り11.jpg



戦車を撮ったのは歩道橋の位置からおそらく青山3丁目のこのあたりかな。  
2016.5青山通り12.jpg


当時は通りの向かいに「ユアーズ」と言うちょっとコジャレたスーパーマーケットがありましたっけ。



続く・・・・・・・・・







nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 6

takenoko

戒厳令でも出た町のように見えます。日本とは思えません。いつ、どんな時だったのか気になります。
by takenoko (2016-06-05 06:53) 

conta

takenokoさん コメントありがとうございます。
ネガファイルには1964年11月としか書いていなかったので詳細は不明ですが、当時は神宮外苑周辺で自衛隊の観閲式が行われていたようです。
by conta (2016-06-05 20:05) 

robert

すごい写真ですね!青山の街を戦車が観閲式のパレードで
走っていたなんて。映画のワンシーンみたいです。
by robert (2016-06-11 21:27) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
ちょっと三島由紀夫が描いていた光景のようにも思えます。
by conta (2016-06-11 23:38) 

1275GT

歳がばれますが、ワタシの見たのは進駐軍の戦車でした(笑)
場所は遠い親戚の家の近くで、明治通りだったと思います。
激しい金属音とともにかなりの速度で、
道路の中央を走っていきました。
大昔のことなのに忘れないほど刺激的だったですね。
by 1275GT (2016-06-12 10:44) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
学生のころ山中湖で合宿していた時、片道一車線の周回道路を車で走っていると前方から片車線一杯の戦車が結構なスピードで走ってくるので慌てた事があります。進駐軍ではありませんでした(笑)
by conta (2016-06-12 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0