東京モーターショーに行ってきました。 と言っても半世紀まえの話ですが。
1965年前後と思われます。
あまりにも有名なトヨタ2000GT
所さんも大好きなコルベット
当時のアメ車のダッシュボード・・・・・
展示車のせいかメーターはマイル表示のままです。
今見てもスタイリッシュ・・・・いすゞ117クーペ
当時としては斬新でした
マスタング
セレブ御用達 Tバード
もう何年も行っていません。
次回のモーターショーには最期の車探しに行こうかな。
2017-11-14 20:41
nice!(24)
コメント(8)
トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー
トヨタ2000GT、いすゞ117クーペ、、、どちらも高価なクルマでしたが、その美しさ、まさに孤高の存在でした。。。
昭和40年代から51年排ガス規制くらいまでの日本車は個性的で、とても魅力的でした。その頃が、とても懐かしいです。
by 芝浦鉄親父 (2017-11-14 21:58)
芝浦鉄親父さん コメントありがとうございます。
確かに排ガス規制が始まった時はスポーツタイプの車が一斉に消えてしまって残念な思いが致しました。32型が出るまではまさに暗黒の時代でしたね。
by conta (2017-11-16 07:16)
そうでした、あの頃は自動車ショーでしたね。
人気のスポーツカーは幾重にも取り巻いた人の輪を潜り抜け、
最前列まで行って食い入るように見てました(笑)
そういえば初めてハンバーガーを食したのも晴海でしたね。
by 1275GT (2017-11-17 13:28)
今年は何故か行く気がしませんでした、見たら欲しくなるからね(笑)
by たくや (2017-11-17 15:11)
1275GTさん コメントありがとうございます。
当時はまだ「何とか海外メーカーに追いつけ」の時代だったので色々と夢が多い展示が多かったように思います。
by conta (2017-11-17 18:14)
たくやさん コメントありがとうございます。
わかりました。次の車はワーゲンのアルテオンですね。
by conta (2017-11-17 18:17)
このモーターショーはまさに「伝説の名車」と呼ばれる車たちがデビューした時のショーなんですね。それぞれに個性があって、素晴らしいデザインですね。こんなモーターショーなら行ってみたいです。
by robert (2017-11-21 18:59)
robertさん コメントありがとうございます。
当時はまだ排ガス規制前でしたので、補機類もなくエンジンルームがスカスカで地面が見えていました。
by conta (2017-11-22 00:08)