SSブログ

ドライブレコーダーを付けました [バイク・車]

ドライブレコーダーは4年ほど前、フロントに付けましたがリアには付けていませんでした。
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 2017.11ドライブ・レコ-ダー12.jpg その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。  

ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。2017.11ドライブ・レコ-ダー1.jpg

本体は想像していたよりかなり小さい。
2017.11ドライブ・レコ-ダー2.jpg


我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。2017.11ドライブ・レコ-ダー3.jpg



ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。

と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。

で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。  2017.11ドライブ・レコ-ダー14.jpg旧製品はこちら

両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。

で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。

よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 2017.11ドライブ・レコ-ダー15.jpgだいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。


さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。  コードが足りません。 2017.11ドライブ・レコ-ダー4.jpg4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。  作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。


で、後日買ってきたのがこの延長コード。
2017.11ドライブ・レコ-ダー8.jpg



何とか本体まで届きました。  と言うより少し余ってしまいました。


さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。  2017.11ドライブ・レコ-ダー9.jpgこれもまあまあ良さそうなので本取り付けします。


実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。  外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
2017.11ドライブ・レコ-ダー10.jpg配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。


ヘッドレストを外すとこんな感じに
2017.11ドライブ・レコ-ダー11.jpg

やっと完成です。  
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
2017.11ドライブ・レコ-ダー7.jpg


ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。


続く・・・・・・・・




nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

robert

新型のドライブレコーダーは随分小さくなりましたね。
しかも画質が良くなっているのだから驚きです。
by robert (2017-12-24 21:37) 

1275GT

ドライバーの質が落ちたのは最近よく感じますね。
理不尽な取り締まりにも効果があるようで、
そろそろドライブレコーダー導入かな・・・
by 1275GT (2017-12-24 23:34) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
これだけ性能がよくなってきたので、そのうち最初から車に組み込まれるのではないかと思います。
by conta (2017-12-25 00:05) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
確かにYou-tubeを見ますと明らかに点数稼ぎのような取締りが見受けられますのであった方が良いかも知れませんね。
by conta (2017-12-25 00:09) 

たくや

前後あれば何かあっても証拠になりますが、そうならないようにしたいですね~
by たくや (2017-12-25 08:32) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
当然、音声も録音されるので「この、〇げー」とか叫ばないよう心掛けるようになりました。
by conta (2017-12-25 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。