SSブログ

芝刈り機メンテの巻 [買って見ました]

長野の家の修理が終わらないので亜熱帯のような多摩に帰ってきました。


この芝刈り機も7年目になり、さすがに切れ味が悪くなってきました。  2018.8芝刈り機メンテ13.jpg一応回転刃は自動調整型なのですが、ちょっと芝が長くなると刃に芝が噛んで効率が悪く以前の倍以上時間がかかってしまいました。

そこで専用の「研磨セット」を密林でポチッと。
2018.8芝刈り機メンテ1.jpg
使い方はメーカーがyou-tubeにアップしているので参考になります。


さて準備が整ったので研磨開始
2018.8芝刈り機メンテ3.jpg

まず車輪の赤いカバーを外して車軸のクリップを外します。 クリップはプライヤーで押し広げて外します。2018.8芝刈り機メンテ4.jpg  このプライヤーはバイクメンテのため買ったもので30年物。 2018.8芝刈り機メンテ5.jpg もうバイクは無いので出番が無かったのですが役に立ちました。

車輪を外すとこんな感じ
2018.8芝刈り機メンテ6.jpg

付属のコンパウンド。 
2018.8芝刈り機メンテ7.jpg2018.8芝刈り機メンテ8.jpg これを歯ブラシのようなものにのせて芝刈りの刃に乗せていきます。

まんべんなくコンパウンドが塗れたら専用のハンドルを取り付けて刃を回転させていきます。2018.8芝刈り機メンテ9.jpg 最初はジャリジャリしていますが、しばらく回しているとスムースに回るようになります。

これを2回ほど繰り返します。  あとはコンパウンドをキレイにふき取って終了。

試しに新聞紙をカットしてみます。 2018.8芝刈り機メンテ10.jpg 全くストレスなくキレイにカットできました。


せっかくなので車軸にはこれもバイクメンテで使っていたシリコングリスを塗布しておきます。
2018.8芝刈り機メンテ11.jpg2018.8芝刈り機メンテ12.jpg


さっそくお爺さんは芝刈りに
2018.8芝刈り機メンテ14.jpg


続く・・・・・









nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

歳三君

この時期はあっという間に芝が成長するから
刈るのも大変ですよね(^^;
by 歳三君 (2018-08-25 00:16) 

conta

歳三君さん コメントありがとうございます。
5㎝以上伸びてしまうとカットが難しくなるので今の時期は1wkから10日ほどで刈らなくてはなりません。
by conta (2018-08-25 20:19) 

たくや

磨くと芝刈りが楽になるから助かりますね~
by たくや (2018-08-27 13:26) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
やはり機械ものは長く使おうと思うとメンテが大事ですね。
by conta (2018-08-28 00:07) 

robert

夏場は芝の成長が早いんですね。刃の切れ味がもどれば、頻度の多い芝刈りもストレスなく行えそうですね。
by robert (2018-08-31 23:09) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、メンテ後はストレスなく半分の時間で済みました。
by conta (2018-09-01 23:48)