So-net無料ブログ作成

寒いです [お出掛け]

家の修理も明日には終わりそうですが職人さんへのお茶出しなど大変です。

ところで今朝は冷えました。  早朝は10℃ほどで涼しいを通り越して寒いです。 大雪山系では積雪したようですね。

なので8月ですが朝晩ストーブを焚いています。2018.8長野5.jpg
2018.8長野4.jpg
ストーブは「ポット式」と言われるもので、独身時代に札幌勤務の時にお世話になったタイプです。

まきストーブは格好良いですがメンテが大変そうなので全く選択肢にありませんでした。  点火してから数分で最大火力になりますし灰の片づけの必要もないので数年前に調子が悪くなった時も全く同じものを購入しました。30年近くモデルチェンジしていないシーラカンスのようなストーブです。




おまけ
昨日、市道を走っていると2台のサイクリング自転車が並走して道路をふさぎ数台の車で渋滞していました。  前の車がクラクションを鳴らすとなんと自転車の一台が車を幅寄せしました。
2018.8危険な自転車.jpg

こう言う人は車を運転するときも同じような運転をするのでしょう。 困ったものです。


続く・・・・・・・



nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

robert

朝晩もうストーブを焚いてるんですね。「ポット式」ストーブは札幌の祖母の家にあったものを思い出します。
by robert (2018-08-31 22:49) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
札幌では1970年代はまだまだダルマストーブの家庭もありましたが、ポット式が主流になりつつありました。
by conta (2018-09-01 23:46)