SSブログ

関市に行ってきました。 [お出掛け]

年に2回お彼岸の前後に室内の気温と外気温がほぼ同じになります。2018.9気温1.jpg

ただ今日は涼しさを通り越して寒くなりましたので少し暖房を入れました。
2018.9気温2.jpg



さて先週行きました工場見学は名古屋の知多方面だったので、17時に現地解散しても東京に帰るのは結構夜遅くなってしまいます。

そこで今回はちょうど良い機会なので名古屋に一泊して翌日は以前から行ってみたかった岐阜の関市に行くことにいたしました。
ここは全国的にも刃物の街として有名ですが、なにせ多摩の田舎から行くにはちょっと遠いので二の足を踏んでいたのです。

しかし名古屋から行くにしても2回乗り換えて行くことになりますので片道2時間弱かかります。

まず名古屋からJR東海道本線で岐阜まで20分、岐阜でJR高山本線に乗り換えて美濃太田へ35分。
さらに長良川鉄道に乗り換えて関まで25分 と書けば簡単ですが乗り換えに時間がかかりますのでどうしても2時間弱かかります。

ありがたいことにJRはパスモが使えます(自動チャージは不可)。  途中高山本線では無人駅もあるのでIC乗車券用にタッチするボックスがありました。2018.9関2.jpg 東京の青梅線などでもあるようですが見たのは今回が初めてです。

最後に乗り換えた長良川鉄道は単線のディーゼル車両です。 2018.9関3.jpg もちろんIC乗車券には対応していません。2018.9関4.jpg

美濃太田は始発駅ですので切符売り場で現金で切符を購入します。

乗ったのは1両だけの車両でした。 2018.9関5.jpg基本的に乗り方はワンマン・バスと同じで車両の後ろから乗って前から降りる方式です。

途中、何回かすれ違いのため停車します。
2018.9関6.jpg


今回は「関」駅ではなくひとつ先の「関市役所前」駅で降りました。 2018.9関7.jpgこの駅の近くにレンタ・カーの事務所があるのです。  しかし市役所なんてどこにあるのか駅前には何も無い典型的な無人駅です。
2018.9関8.jpg
5分ほど歩くとレンタ・カーの事務所がありました。  ここで予約していた3時間3500円のレンタ・カーを借りました。2018.9関9.jpg


借りたのはこちらトヨタのヴィッツ。 以前車検の代車だった車です。一人で近場を廻るレンタ・カーはこれ位の車で十分ですね。
2018.9関23.jpg

最初に向かったのは上の写真のログハウスの「ナイフ博物館」です。 ちょっと分かりにくいところにありますがナビのおかげで無事到着。

ナイフにそれほど詳しくないのですが、その数の多さに圧倒されます。2018.9関12.jpg2018.9関25.jpg

その横に巨大なナイフが飾ってあります。2018.9関13.jpg2018.9関27.jpg  刃物の中でもナイフに特化したお店でナイフの制作指導もしているそうです。

刃物屋さんはどこも同じような品揃えですが、中でも個人的に見てみたいものが揃っていて良かったのが「関刃物センター」でした。2018.9関22.jpg2018.9関17.jpg2018.9関16.jpg結局ここで「肥後守」をひとつ購入致しました。2018.9関30.jpg

途中、昼食をとったり4軒ほど回ったら3時間もあっという間です。 

ぎりぎりレンタ・カーを返却して14時19分「関市役所前」駅発の汽車で帰ります。
2018.9関18.jpg


降りるときは、車掌さんがいないので運転室から運転手さんが出てきて対応します。

2018.9関19.jpg

今回は3時間ほどの滞在で予定の半分ほどしか回れませんでしたので、機会があれば「鵜飼」でも鑑賞しながら是非また行ってみたいと思います。
また来月10月6日~7日には年1回の「関市刃物祭り」が開催されますがいかがですか?



続く・・・・・・







nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

たくや

包丁の街ですからね~
一生物ですね~
by たくや (2018-09-28 15:28) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
実際に買うのはネットの方がた易いですが、現物を見ながらあれこれ比較しながらと言うのも楽しいものです。

by conta (2018-09-28 23:31) 

歳三君

関の刃物は有名ですよね。
色々と見たり触ったりしながら購入すると
愛着も湧きそうですね。
by 歳三君 (2018-09-29 17:11) 

conta

歳三君さん コメントありがとうございます。
今回買った肥後守のナイフはネットでも買えるのですが、同じものを数本見せてもらって選びました。 ネットではこうはいきませんね。








by conta (2018-09-29 21:00) 

robert

ちょうど今、アウトドア用のナイフを探しているので、「関刃物センター」に行ってみたいです。
by robert (2018-09-30 17:58) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
三条や三木には行ったことがないのですが、あれだけの品揃えのお店が市内にいくつか点在しているのは関市ならではないかと思います。
by conta (2018-09-30 22:42)