So-net無料ブログ作成

プリウス考 [バイク・車]

バラも一段落していますが、昨年買った黄色のバラが頑張っています。 2019.6二番花7.jpg そろそろ黒星病が出てきたので殺菌噴霧しなければなりません。
アナベルは真っ盛りです。
2019.6二番花8.jpg


さて連日のように高齢ドライバーによる事故が報道されています。  そういう私も悪名高いプリウスと老人と言う最悪の組み合わせなので他人事ではありません。

以前はアクセルとブレーキの踏み間違いなど信じられなかったのですがこれほど多くの事故が発生してくると肯定せざるを得ません。

実際の自分の車の運転回りを見てみます。

まずブレーキ、アクセル回り 奥のはパーキングブレーキです。(もうスピンターンはできません)2019.6プリウス6.jpg

正面から見ると
2019.6プリウス5.jpg
特に変わったところは無いように見えます。
車検の時に乗った代車の三菱コルトはアクセルとブレーキに段差が余りなかったので一度に両方踏みそうになりました。それに比べるとマシのような気がしますが。


ではコンソール周りを見てみます
2019.6プリウス7.jpg

特徴的なシフトレバー。 Bの上の〇印のところが定位置で常にこの位置に戻るようにテンションがかかっています。ちなみにBは2速レンジです。ワイフはブレーキのBだと言っていっていますが。
2019.6プリウス1.jpg2019.6プリウス2.jpg


これがパーキング・ボタン(所謂ATのPポジション)
2019.6プリウス3.jpg


これはメイン・スイッチ
2019.6プリウス4.jpg



博多の猛スピードでビルに突っ込む映像を見ていて思ったのは、何かの拍子にアクセルをブレーキと勘違いしてしまったのではないかと。
本人は車を止めようと必死にブレーキを目いっぱい踏んでいるつもりなので絶対足をアクセルから外しません。 なので後はハンドルでほかの車を何とか避けながらかなりの距離を走ったのでしょう。当然スピードは増すばかりで最後は120㎞/hほどだったと言われています。

すこし前に起きた池袋の悲惨な事故でも原因は同様ではないかと思います。

もし自分にそのような事が起きたらどうするか・・・・ブレーキと思い込んで踏んでいる右足を外せるだろうか・・・・
昔、独身のころ転勤先の札幌でシビック1200RSに乗っていたとき、たまたま冬のアイスバーン走行中オーバースピードでコーナーに入り思わずブレーキを踏んでロック・・・・本当はポンピングブレーキをと頭ではわかっているのに足がブレーキを踏んだまま離れませんでした。  今はABSブレーキが当たり前なのでポンピングブレーキを意識しなくてもよくなりましたが、その時の右足がブレーキから離れなかったのがいまでもトラウマになっています。

F1やラリーのドライバーはブレーキは左足で操作しているようですが、今更そんな事はできません。

ではプリウスの場合、万が一の場合はどうしたら良いのか調べてみました。

ネット検索してみるとプリウスが走行中万が一の時はPボタンを押すとギアがニュートラルになるそうですのでアクセルをいくら踏んでもスピードはあがりません。  またメイン・スイッチを3秒以上長押しするとハイブリッドシステムが停止し5Km/h以上であればギアがニュートラルにシフトされるそうです。 

実際に交通量の少ないところでで走行中(50㎞/hほど)にPボタンを押してみました。
確かにピピッと警告音がしてニュートラルにシフトされ、アクセルを踏んでも反応は無く惰性で走るだけです。
さらにアクセルを踏むとピーと警告音が鳴り続けてディスプレイにも「Nレンジです」と表示されます。 この後はシフトレバーをDにシフトしましたが、もしそのままPレンジのまま減速していくと恐らく5㎞/hくらいになった時点でガクンと止まるようです。 今回はそこまでやりませんでしたが。

もう一点のメイン・スイッチを3秒以上長押しする方法はハイブリッド・システムがダウンすると言うのでパワーブレーキも効かなくなるでしょうし危険と考え実行しませんでした。

2年後には終の車に買い替える予定なのでそれまでこんな事が起こらないよう願うばかりです。

続く・・・・・・





コメント(14) 
共通テーマ:自動車

コメント 14

ネオ・アッキー

contaさんこんばんは。
個人的には、プリウスは気に入っている車なのですが、ブレーキとアクセルの踏み違え事故が多いとの噂もありますね。
ただ、プリウスは、大衆車になった為、事故の確率もそれだけ上がったという可能性もあると思います。
高齢者のブレーキとアクセルの踏み違え事故が多く報道されていますが、20代でもそういう事故は結構多いそうです。
by ネオ・アッキー (2019-06-20 02:38) 

たくや

販売台数が多いと自己の比率も上がりますね
パニックになるとどうしても足は踏ん張るから、結果アクセル踏みっぱなしになりますよ。トヨタでも後付けの装置あるようなので検討してみるのもいいかも?
by たくや (2019-06-20 10:16) 

ありさ

ブレーキとアクセルは長年運転していれば
無意識で踏みかえるものなので
踏み違えて事故を起こすのは極めてまれな例だと思います。
最近多くなってきたとはいえ
これだけ沢山の車が走っているのに
事故を起こすのはごくわずかな運転者だけなわけですし。

by ありさ (2019-06-20 10:38) 

ma2ma2

最近の車はブレーキの位置がアクセルよりだいぶ手前にあるのが増えたみたいです。
今日借りたレンタカーもブレーキ手前でした。
by ma2ma2 (2019-06-20 20:31) 

conta

ネオ・アッキーさん コメントありがとうございます。
たしかにプリウスは燃費が良いので高齢者が選ぶ確率が高いのかも知れません。
by conta (2019-06-20 21:08) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
東京都も後付けの装置に補助金を出すそうですので検討の余地がありますね。
by conta (2019-06-20 21:09) 

conta

ありささん コメントありがとうございます。
確かに確率からすると今のところ微小なのかも知れませんが、今後高齢者ドライバーが増加するのは確実なので心配です。
by conta (2019-06-20 21:22) 

conta

ma2ma2さん コメントありがとうございます。
なぜか最近重大事故を起こした車はトヨタ車が多いように思います。 単に売れているので確率が高くなったのかわかりませんが。
by conta (2019-06-20 21:27) 

1275GT

ミニの仲間がプリウスに乗っているので聞いてみたのですが、
ペダル配置やセレクターは慣れれば違和感はないと・・・
それよりアクセルを踏んだ時に高まるエンジン音が無いのは、
なかなか慣れなかったそうです。
by 1275GT (2019-06-20 23:27) 

(。・_・。)2k

プリウスのシフトは独創的過ぎる気がします
Pを押せばとか メイン・スイッチを押すと
たとえマニュアルに書いてあるとしても
長い間 慣れ親しんだ MTやATとは違うシステムですから
やはりとっさの時は 対処できないでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-06-20 23:55) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
確かにキレイな舗装道路を無音で加速するのは新鮮です(笑)
by conta (2019-06-21 22:26) 

conta

(。・_・。)2kさん コメントありがとうございます。
そうなんです。ワイフはプリウスのATシステムに慣れず、ついに運転を止めてしまいました。
by conta (2019-06-21 22:28) 

robert

プリウスのATはレンタカーで借りたときにも、慣れるのにちょっと
時間がかかった記憶があります。でもプリウスの事故が多く感じられるのは、やはり販売台数の多さなのではと思います。
by robert (2019-06-30 22:56) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
どうしても私の年代はシフトレバーがP-N-D-2と縦一列に並んだものが多かったので今でも少しは違和感があります。
by conta (2019-07-01 20:15)