SSブログ

レンタカーを借りてきました 後編 [バイク・車]

最近のレンタカーは無人のカーシェアスタイルが多いそうです。今回もそんなホンダが展開するレンタカーで借りました。
まずレンタカーを借りるに当たってレンタカー会社のサイトで運転免許証など個人情報を事前に登録します。
登録完了したらサイト上で借りる車種、日時を予約します。
当日、指定された駐車場まで行き2020.7.13-2.jpg車後部窓にあるステッカーに免許証をかざすと車のドアが開きます。2020.7.13-9.jpg2020.7.13-10.jpgグラブボックスに車のキーが入っているのでエンジン始動。(フィットの場合はスタートボタンをプッシュ)
免許証がこんな事に役立つとは思いませんでした。長生きするものです。

さてインプレッションです。
自動ブレーキのテストはさすがに借り物なのでできませんでした。
一般道ではモーター駆動なので評判ではとても静かだと言われていますがプリウスPHVを初めて運転した時のような感動はありませんでした。 プリウス同様アイドリングストップ機構が無いのも静かな要因かも知れません。乗り心地は確かにプリウスより上質に感じられますがこれはタイヤの影響が大きいかもしれません。ドアを閉めた時の音は「バフっ」と高級車のようでプリウスよりもはるかにマシです。

さて自宅までの高速道路で最新の機能を確かめてみました。 今回のフィットを含め現状売られている車のほとんどが自動運転レベル2と言われているものです。手放し運転ができるレベル3の車はまだ一部の高級車だけのようです。

メーターパネルはこんな感じ
2020.7.13-11.jpg
Aの〇が前車追従機能オンの状態  Bの〇が車線逸脱防止機能オンの場合表示されます。

実際に使ってみると
車線逸脱防止装置は30㎞/h以上で機能し車線をはみ出すとステアリングがググッと微妙に動くのが感じられますがレベル2なのでステアリングから手を放していると画面に警告がでます。 今のところ無いよりいいかなと言う印象です。
前車追従装置はかなり使える印象を受けました。前に車が無い状態では設定した速度で巡行し、前に車がある場合は設定した車間距離を保って追従します。長野に行くような長距離の高速道路や渋滞路では確かに有効だと思います。

さて問題の荷室です。2020.7.13-8.jpg

やはり明らかにプリウスよりも狭い。2020.7.13-12.jpg

まず母の利用している車イス(一般的な車いすより小さなものです)
平置きでは入りません2020.7.13-3.jpg
縦置きで何とか入りますがロープで固定が必要かな
2020.7.13-4.jpg
現行のプリウスでは問題ありません。
2020.7.13-6.jpg

つぎにゴルフのキャディーバッグですがこれは全く入りません。
2020.7.13-5.jpg
一人でゴルフに行く時は後部座席に乗せれば良いのですが、プリウスのように4人乗ってゴルフ場に行くことは残念ながら不可能です。
プリウスの場合荷室にキャディバックが3個はいります。2020.7.13-7.jpg

燃費は半日100㎞ほど走ってメーター読みで25.7㎞/㍑でした。 借りてきた車がFFだったので4WDだと20㎞/㍑ほどになるかと思いますがまずまず合格点です。

個人的総評
確かに視界も広く良く出来た車だと思いますし、サイズ的には軽自動車より一回り大きいくらいの車体なので荷物が積めないのは止むをえませんね。 ジジイが他人様に迷惑をかけず燃費を気にせず乗るのには良いかも知れません。 つぎはスバルXVを借りて来るかな。

共通テーマ:自動車