SSブログ

車の雪上テストに [バイク・車]

昨年購入した車の雪上性能をチェックしに長野に行ってきました。
今シーズン、都内では積雪があったようですが、多摩の田舎ではまだ積雪がありません。なにか例年と逆のような状態になっています。
そこで急遽、長野の家に行ってみることにしました。スキーを止めてからここ10年以上冬場に行ったことはありませんでしたが、今度の車は一応簡易的な四駆(E-four)なので実力を試したかったわけです。

いつも降りる小淵沢インターまでは全く積雪はありませんでした。近くにある道の駅には若干降雪の形跡が見られました。2022.2月2.jpg
ここから八ヶ岳方面に上っていくのですが標高が高くなるにしたがって本格的な雪道になります。2022.2月3.jpg2022.2月5.jpg
途中、スノーモードにして坂道発進のテストをしてみると全く問題なく発進できました。

家の近くには急な登りの狭いヘアピンカーブがあるのですが、スノーモードでもついにスタックです。少しバックして再挑戦してもタイヤが空転してしまいます。2022.2月6.jpg

そこで、ダメもとで「トレイルモード」にして見るとなんなく脱出出来ました。
2022.2月1.jpg
以前スバルのレガシーを乗り継ぎAWDの実力は知っていたので、車を購入した当初は電気仕掛けのE-fourにはちょっと懐疑的でしたが今回のテストで電子制御の威力は私的に合格です。
ちなみに部屋の温度はマイナス4℃ほどでした。2022.2月4.jpg今期の室内の最低気温は今のところマイナス10℃ほどです。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 6

たくや

雪道発進時が肝ですからね~
色んなモードで試すと特徴分かりますよね
by たくや (2022-02-18 11:12) 

(。・_・。)2k

新しい車は色々モードが付いてるんですね

by (。・_・。)2k (2022-02-18 15:06) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
実際にスタックしてしまうと焦ってしまいトラクションコントロールをオフにした方が良いのか等考える余裕がありませんでした。
by conta (2022-02-18 20:58) 

conta

(。・_・。)2kさん コメントありがとうございます。
今でもステアリングやダッシュボードに分からないボタンが幾つかあります(笑)
by conta (2022-02-18 21:00) 

歳三君

今の車は電子制御テンコ盛りなんですね。
自分ならUPしてある写真のスイッチですら
乗り換えまで触らない気がしますww
by 歳三君 (2022-02-19 11:03) 

conta

歳三君さん コメントありがとうございます。
スノー・トレイルボタンは今回初めて使いました。
その他に使うのは「自動駐車ボタン」と「ブレーキホールドボタン」くらいですね。
by conta (2022-02-19 21:48)