SSブログ

北陸へ [お出掛け]

4月に自治会の役員も外れたので12年ぶりにワイフと二人で旅行に行ってきました。
行先は前から行こうと言っていた北陸です。
多摩の田舎からは車で一気に北陸に行くのはちょっと厳しいので長野の家からスタートします。
2022.6月3.jpg


初日は白川郷で一泊します。まず高速を松本で降りて一般道に・・・・・道の駅に寄りながらおよそ190㎞ほど走りましたが途中のトンネルが狭くて結構厳しいドライブとなりました。
白川郷の道の駅で昼食・・・・2022.6月5.jpg
合掌作り風おむすび2022.6月12.jpg

道の駅の中に合掌作り屋根の葺き替えの実物大の模型があります。実に良く出来ています。
2022.6月14.jpg2022.6月15.jpg

さて車を駐車場に入れてバスで展望台へ
2022.6月7.jpg
なにか写真で見たような光景が
2022.6月8.jpg2022.6月9.jpg
2022.6月11.jpg2022.6月10.jpg

近くのお寺の鐘楼も合掌作りです。
2022.6月18.jpg
バスの運転手さんは観光には冬が一番良いと言っていました。真冬でも展望台へのバスは運航されているようです。
田んぼの中の物置小屋も合掌つくりです。
2022.6月17.jpg

国の重要文化財に指定されている「和田家」です。かなり大きなお家です。
2022.6月24.jpg2022.6月16.jpg
2022.6月19.jpg2022.6月21.jpg2022.6月20.jpg2022.6月23.jpg
蚕棚もあります。
2022.6月22.jpg

白川郷のお宿はこちら 「結の庄」です。
2022.6月25.jpg
田んぼの真ん中にあるので夜はカエルの大合唱です。
続く・・・・・・・・
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

tomi_tomi

展望台からの白川郷はミニチュアみたいですね!屋根の方向がほとんど同じ向きなのも面白いです!^^
by tomi_tomi (2022-06-21 21:25) 

conta

tomi_tomi さん コメントありがとうございます。
白川郷では毎年2~3軒の屋根の葺き替えがあるそうです。
by conta (2022-06-21 23:57)