SSブログ

ガビ鳥が [日常]

ガビ鳥は東南アジアからの侵略的外来種だそうですが繁殖率が高いのですっかり日本に定着した感がありますね。2018.4ガビ鳥.jpg
昨年、仙台のゴルフ場でも鳴いていましたのでかなり広く分布しているようです。


確かに良い声なのですが、すごい音量で早朝近くで鳴かれると二重ガラスも突き抜けますのでとても寝てられません。


警戒心の強い鳥ですが運よくカメラとレコーダーでとることができました。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガマちゃん 三世? [日常]

先日久々の大雨のなか、玄関にこんなお客様が。
2018.4ガマちゃん.jpg
これは初めて見る個体でまだ子供で10㎝ほどです。  2018.4ガマちゃん1.jpg一世は2年ほどまえにカラスにやられてしまいましたが、昨年二世を見かけました。 大きさからすると一番若い個体だと思います。

小さくても面構えは一人前
2018.4ガマちゃん2.jpg

昨日、雑草とりの際急に現れドキっとしましたが、害虫も食べてくれているのではないかとそのままにしています。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1週間の夏休みをいただきました。 [日常]

365日母の介護をしていますが、母をショートステイに預けて1週間のお休みをもらいました。
久々に夜も安眠できます。普段はワイフと一緒に外出が出来ないのですがせっかくなのでワイフが行きたいところに一緒に行ってきました。

その一 
迎賓館です。 私個人でかつて見学に当選して行ったことがあるのですが、いまは予約無しで自由に行けるそうなので行ってきました。 
今回はコロナが怖いので電車は避けて四谷まで車で行きました。 なんとか駐車場を見つけて迎賓館まで歩きます。
学習院初等科の向かいにある入り口から入ります。2020.9.4迎賓館1.jpg

迎賓館の中は撮影禁止なので外観だけです。
2020.9.4迎賓館2.jpg2020.9.4迎賓館3.jpg

2020.9.4迎賓館4.jpg

迎賓館を出ると迎賓館の休憩所があります。前回来た時には無かったのでここ2~3年にできたようです。
下に降りていくとこじゃれたカフェとプチレストランがあります。
2020.9.4迎賓館5.jpg2020.9.4迎賓館6.jpg

2020.9.4迎賓館10.jpg

2020.9.4迎賓館9.jpg2020.9.4迎賓館7.jpg

お土産コーナーもあってこんなものも売っています。
2020.9.4迎賓館8.jpg

暑かったぁ。ジジイには厳しい半日でした。


共通テーマ:旅行

次期車選び [日常]

母の四十九日法要も無事終わり香典返しもすませて、そして徐々に日常が戻ってきました。
結果的に父、母ともに自宅で看取ることができて良かったかなと思っています。
現状特筆すべきことは無いのですが、しばらく中断していた春ごろから始めた次の車選びを再開いたしました。

今乗っているプリウスPHVは燃費に関しては言うことがない(HVでも平地の一般道だと30㎞/㍑は確実に超えます)のですが、やはり設計も古いので安全面での機能が全く無く、特に太いAピラーの死角が問題でした。また自分では大丈夫と思っていてもアクセルとブレーキの踏み間違いを起こしかねない年齢になってきたのでそろそろ車を変えねばと次の(終になるかも)車を探していました。

contaの車遍歴はスバル360から始まり、いろいろと乗り継ぎました。下の写真は1/43スケールのミニカーで集めたものです。右端のからスバル360から始まってプリウスPHVまで・・・・パジェロミニなど見つからない車もありますが。
<2020.12.22カタログ1.jpg

やはりスバル車が一番多く乗っていたので思い入れが強く、車選びは当初スバルの「XVアドバンス」からスタートしました。
ただスバルは燃費の評判が悪く、ディーラーで聞いてもスバルはハイブリッドを燃費より走りの方に振っているのでハイブリッドのXVでも10㎞/㍑前後らしい。(以前乗っていたレガシィ250Sは6㎞/㍑前後でしたのでそれよりマシですが)
2020.11月 カタログ比較.jpg
6月頃には評判の良いホンダの「フィット・クロスター」をレンタカーで借りて試乗。 視界もよく四駆でも燃費は20㎞/㍑を超えそうで非常によくできた車だと思いましたがなにせ荷室が狭いので二の足を踏んでいました。2020.7.13-5.jpg 
そうこうするうちに8月になってトヨタの「ヤリスクロス」が発表になったので、最近になってトヨタレンタカーに借りに行こうとトヨタレンタカーに確認すると希望していたハイブリッド車がない事がわかり、仕方なくいつものディーラーに行って試乗してきました。2020.11月 ゲート高比較.jpg

結果から言うと安全面などの希望する機能がほぼ標準装備なので決断しました。 
燃費も四駆(Efour)でも20㎞/㍑ほど走るようでそれに加えて最後の決め手ははやり荷室でした。もう母の車いすを載せることは無くなったのですが、フィットでは全く入らなかったゴルフバッグが横に積めるので決断しました。
主な装備は以下の通りです。

パニックストップなどの基本的な安全面の装置は標準装備(今は軽自動車からトラックまでほとんどの車で標準らしい)
設定した車間距離をとって先行車に追随する全速度オートクルーズも標準装備。
ヒル・ディセンド(急坂をゆっくり下る機能)も標準。
斜め後方の死角にある車の存在をサイドミラー内で知らせてくれる装置。
縦列駐車や車庫入れを自動でやってくれる装置。
両手が塞がっていても足のキックでバックドアを開ける装置。
北海道に住んでいた時のホワイトアウトがトラウマになっているのでリアフォグランプは必須。
シートヒーター ステアリングヒーター
選択したのはおよそこの程度の装備だったと思います。

あとオプションのヘッドアップディスプレイは実際見てみて大変便利そうに感じましたが、走行中どうも気になって注意散漫になっても本末転倒なので選択しませんでした。
ルーフレールも今さらスキーにも行かないので無し。 あと大地震などの停電時に100Vの電源がとれるシステムもありましたがcontaの存命中にはもう東北地震の際のような計画停電はないだろうと思い選択せず。
さて気になるお値段は総額3,562,610円となりました。(下取りや値引きは別途)
たかが1500CCの全長4mの車にしては如何かと思いましたが出来るだけ安心・安全面を考慮するとこのくらいになるんでしょうか。いやそれにしても高いなぁ・・・・
小さくて取り回しも良いせいか高齢者にバカ売れだそうで納期は来年4月中と言われています。
それまではディーラーでもらったミニカーを眺めて我慢の毎日。2020.12.22カタログ2.jpg








共通テーマ:趣味・カルチャー

いやー 参りました。 [日常]

先週はいろんな事が一度に起きて疲れました。
今年度から町内会の自治会役員なので先日初めての会合がありました。600世帯ほどの自治会なので委員は20数名集まったのですが会議室もそれほど大きくなく結構「蜜」の状態でしたのでなんとなく嫌な予感がしてました。2021.5.5バラ.jpg
その会合の四日後が納車日でした。ほぼ予定通り5か月かかりましたが久々の新車なのでウキウキしていると今度は千葉の施設にいる以前から体調を崩していた義母が亡くなり取り敢えずワイフが一人で駆け付けることに。
数日後の葬儀には車で行くべく準備をしていると体調に異変。何か胃が重く体もだるく熱が37度前後になり、平熱が36.2度なのでかなりしんどくなりました。 パルスオキシメーターは持っていたので計ってみると数値は98と変わらずなのですが脈拍が110前後。 
咳は出ないけどひょっとしてやっちまったか・・・・・当然葬儀には行けず行きつけのお医者さんに発熱の連絡をしたところ以前は発熱外来を開設していたが現在はやっていないとのことで東京都の相談窓口の電話番号を教えてもらうことに。
東京都の窓口では自宅付近の発熱外来を教えてくれました。さっそく紹介をうけた病院に連絡し急遽見てもらうことになり指定された場所に車で行くと、よくニュースで見るような防護服を生きた看護師がクルマまできてくれて問診を受けました。その後小さな診察室で医者の問診を受け鼻からのPCR検査を受け結果は翌日と言われ帰宅。  熱は最高37.8度まであがりました。いぜんとして咳や鼻水の症状はないものの大心配。 翌日、原因はあの町内会の会合かな等いろいろと考えて悶々として過ごしていると夕方病院から電話があり「陰性」の通知がありました。 いやー良かった。
結果、どうも町内会の資料作りで忙しかったのと食事の食べ合わせが悪く胃腸が弱ったのではないかと言うことでした。
いまや、ちょっと熱があると行きつけのお医者さんでも診てくれませんので注意が必要ですよ。これからしばらくはワイフに頭が上がらない状態が続きそうです。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

洗井さん捕まる [日常]

多摩の田舎は東京とはいえまだ自然が残っていて様々な野生動物が住んでいます。
3年ほど前に洗井さんが出没する記事を載せましたがいまだに相変わらず出没しております。
近所の家では屋根の隙間から白鼻芯さんが屋根裏に入り込んで大変だったそうです。
うちでは長野の家で鹿除けに使っていた赤外線感知の「モニタービデオカメラ」があったので洗井さんが来ているのが分かりましたが、本来夜行性なのでカメラが無ければ絶対気が付かないと思います。
侵入経路をふさいでも垣根の隙間から入ってきます。
そろそろ我慢も限界なので業者さんに捕獲依頼しました。
業者さんによると洗井さんは「キャラメルコーン」が大好きとの事で急遽4袋買ってきました。2022.3月 アライグマ5.jpg
捕獲のカゴを設置した翌日、見事洗井さんは捕まりました。https://youtu.be/O2vhUvSDGoc
https://youtu.be/_wUeOJxFVwA
ただその後も他の洗井さんがお見えになり、田貫さんもご夫婦でお越しになるなど切りがないので、また業者さんにお願いするかどうするか・・・・・悩み中です。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新井さん つづき [日常]

先日、新井さんを捕獲しました。ラスカルのイメージとはほど遠くかなり狂暴です。
2022.3月アライグマ4.jpgその後もいろいろと訪問を受けております。

この方は田貫さんです。2022.3月たぬき1.jpg新井さんに似ていますが尻尾がふさふさしていてリング模様がありません。また前足が若干黒めです。

この方は白眉芯さんです。2022.03月ハクビシン.jpg 若干細長くてお名前の通り鼻筋が縦に白く通っています。

みなさんとても体格が立派なので食べ物には不自由していないようです。きりがないのでどうしたものか悩みます。

ちなみに使用している動画用カメラはこれです。昼間はカラーですが夜間はモノクロになります2022.03月トレイルカメラ.JPG
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げます。 [日常]

先日、長野から戻ってきました。 気温差が10度あると体調がついていけません。
清里にて
2022.7月1.jpg2022.7月8.jpg


八ヶ岳
2022.7月3.jpg2022.7月7.jpg
原村 アジサイ(アナベル)通り
2022.7月6.jpg

実は7~8年ぶりに軒下に穴をあけられてしまいました。 そうです天敵の「きつつき」です。一度穴をあけられると、そこからスズメバチや小動物が入り込んで大変なことになります。
今回は道具を持っていなかったので有り合わせの材料でメンテしてきました。
修理前
2022.7月4.jpg
修理後
2022.7月5.jpg それにしてもコロナが猛威をふるっていますね。ピークが全く見えません。7月には病院務めの娘がコロナにかかり、何回かアパートまで食料品を置き配してきました。病院務めなのに薬ももらえず10日間ほど自宅療養でした。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブロンコビリーのお弁当 [日常]

7月にコロナに感染した娘が久しぶりに帰ってきました。
病院の事務勤務なので職業病と言えばそれまでですが、かなり院内でも感染者が増加しているようです。
中には完治してから1週間でまた陽性になった職員もいたようです。
娘が療養中は車でアパートまで置き配に何回か通いましたので、そのお礼とブロンコビリーのテイクアウトのお弁当を買ってきてくれました。
「炭焼きハラミステーキ重」 お値段税込みで1058円です。
2022.8.11-1.jpg2022.8.11-2.jpg
シンプルでなかなかの美味しさ。 ヤミツキになりそう。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

詐欺メール [日常]

先日、以前利用していた車の保険会社(チュー〇〇)から個人情報が漏れたとの内容のメールがありました。暫くするとあちこちから詐欺メールが来るようになりましたが、登録していたアドレスはあまり使っていないアドレスでしたので見分けがつきます。

今日来信したメールです。


重要なお知らせ】Rakuten楽天からのご連絡 楽天市場のお客様 下記内容をご確認いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。 お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がございました。 セキュリティ保護措置として、お客様の楽天アカウントが一時的に停止しました。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、引き続き楽天市場や楽天カードをご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。 ________________________________________ conta様 誰かがあなたのrakutenアカウントを使用して、別のデバイスからこの注文を購入しました。 まだ注文していない場合は、[注文の詳細を表示する]をクリックして、この注文をすぐにキャンセルしてください。セキュリティ上の理由から、身元を確認するためにいくつかの情報を入力する必要がある場合があります。 ________________________________________ 注文履歴 注文番号: 250-4412322-33904661 お届け予定: 月曜日,03/13 配送オプション: お急ぎ便 注文の詳細を表示する お届け先: 根本 政弘 様 〒173-0026 東京都 板橋区 中丸町6-7-24 注文合計: ¥ 71,900 支払い方法 クレジットカード(Visa): ¥ 71,900

これ以外にもamazonを装った詐欺メールも良く来信します。いずれも不安を煽るような内容ですが、まぁ送信先のアドレスをみればオカシイのは分かりますが。
しかし、いつかは本当にクレジットを利用されることも考えられるのでクレジット会社からくる支払明細には確実に目を通すようにしています。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー