ゴルフ番外編 [お出掛け]
初日の夕食は近くのJAスーパーで買ってきたお寿司でごまかしました。
二日目は、原村の地元の食堂「山の幸」で・・・・
このお店の定番定食です。
馬刺しも頼みました。 私は数年前に馬刺しアレルギーのスイッチが入ってしまったので食べられません。
ゴルフ場での昼食
初日の小淵沢カントリークラブではステーキ重
二日目の富士見高原ゴルフコースでは富士見町特産野菜のルバーブを使ったルバーブ・カレー 絶品です。
戦い終えて札幌からの悪友を松本空港まで送り届け、帰りの中央高速・・・・・ピンボケですが富士山がきれいに見えました。
途中、寄った双葉のサービスエリアで昼食です。
エビもプリプリで美味でした。
ついでにトイレに寄ると、最近のサービスエリアではウオシュレットはあたりまえ、便座を拭くティッシュまで備わっていました。 昔の臭いトイレとは様変わりです。
今回は幹事でしたので諏訪大社や清里など観光も兼ね全行程800㎞ほど走りました。
二日目は、原村の地元の食堂「山の幸」で・・・・
このお店の定番定食です。
馬刺しも頼みました。 私は数年前に馬刺しアレルギーのスイッチが入ってしまったので食べられません。
ゴルフ場での昼食
初日の小淵沢カントリークラブではステーキ重
二日目の富士見高原ゴルフコースでは富士見町特産野菜のルバーブを使ったルバーブ・カレー 絶品です。
戦い終えて札幌からの悪友を松本空港まで送り届け、帰りの中央高速・・・・・ピンボケですが富士山がきれいに見えました。
途中、寄った双葉のサービスエリアで昼食です。
エビもプリプリで美味でした。
ついでにトイレに寄ると、最近のサービスエリアではウオシュレットはあたりまえ、便座を拭くティッシュまで備わっていました。 昔の臭いトイレとは様変わりです。
今回は幹事でしたので諏訪大社や清里など観光も兼ね全行程800㎞ほど走りました。
内覧会に行ってきました。 [お出掛け]
工場見学 Ⅰ [お出掛け]
工場見学 Ⅱ [お出掛け]
さて肝心の工場見学ですが、 大雨の中最寄駅にバスでお出迎えいただきました。
この工場ではボーイング787、777、これから就航予定の777Xの「中央翼」をメインに製造しています。 このほかにも陸上自衛隊向けのヘリコプターの開発事業なども受注しているそうです。 自衛隊関連の製造ブースは目隠しでおおわれていて全く見られませんでした。
会議室でしばらくレクチャーがありましたが、その後は何班かに分かれて工場見学です。
ただし、携帯、スマホ、カメラは袋に入れて没収されるので工場内の写真はありません。
以下の写真は、以前報道関係に公開された画像を拝借したものです。
工場の全体像
これがメインの「中央翼」と呼ばれる左右主翼と客室をつなぐ部位で〇で囲ったあたりです。
「中央翼」の上には座席が取り付けられることになります。 主翼近くの座席の下の部分は荷物室かと思っていましたが、実際は燃料タンクになっているそうです。 なので燃料もれが無いように細心の注意が必要だそうです。
これは777Xの模型
工場見学が終わると会議室に戻って質疑応答があり解散となります。
入口近くにはグッズの販売もしていましたが会社の性格でしょうか、地味なものばかりでした。
以前群馬の自動車工場見学の際は集合写真を撮ってくれたのですが、今回はなし。
これがいただいたお土産です。
自動車の形をした「サブレー」とフォレスターのミニチュアカー ・・・午後1時から5時まで長時間貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
続く・・・・・・
この工場ではボーイング787、777、これから就航予定の777Xの「中央翼」をメインに製造しています。 このほかにも陸上自衛隊向けのヘリコプターの開発事業なども受注しているそうです。 自衛隊関連の製造ブースは目隠しでおおわれていて全く見られませんでした。
会議室でしばらくレクチャーがありましたが、その後は何班かに分かれて工場見学です。
ただし、携帯、スマホ、カメラは袋に入れて没収されるので工場内の写真はありません。
以下の写真は、以前報道関係に公開された画像を拝借したものです。
工場の全体像
これがメインの「中央翼」と呼ばれる左右主翼と客室をつなぐ部位で〇で囲ったあたりです。
「中央翼」の上には座席が取り付けられることになります。 主翼近くの座席の下の部分は荷物室かと思っていましたが、実際は燃料タンクになっているそうです。 なので燃料もれが無いように細心の注意が必要だそうです。
これは777Xの模型
工場見学が終わると会議室に戻って質疑応答があり解散となります。
入口近くにはグッズの販売もしていましたが会社の性格でしょうか、地味なものばかりでした。
以前群馬の自動車工場見学の際は集合写真を撮ってくれたのですが、今回はなし。
これがいただいたお土産です。
自動車の形をした「サブレー」とフォレスターのミニチュアカー ・・・午後1時から5時まで長時間貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
続く・・・・・・
関市に行ってきました。 [お出掛け]
年に2回お彼岸の前後に室内の気温と外気温がほぼ同じになります。
ただ今日は涼しさを通り越して寒くなりましたので少し暖房を入れました。
さて先週行きました工場見学は名古屋の知多方面だったので、17時に現地解散しても東京に帰るのは結構夜遅くなってしまいます。
そこで今回はちょうど良い機会なので名古屋に一泊して翌日は以前から行ってみたかった岐阜の関市に行くことにいたしました。
ここは全国的にも刃物の街として有名ですが、なにせ多摩の田舎から行くにはちょっと遠いので二の足を踏んでいたのです。
しかし名古屋から行くにしても2回乗り換えて行くことになりますので片道2時間弱かかります。
まず名古屋からJR東海道本線で岐阜まで20分、岐阜でJR高山本線に乗り換えて美濃太田へ35分。
さらに長良川鉄道に乗り換えて関まで25分 と書けば簡単ですが乗り換えに時間がかかりますのでどうしても2時間弱かかります。
ありがたいことにJRはパスモが使えます(自動チャージは不可)。 途中高山本線では無人駅もあるのでIC乗車券用にタッチするボックスがありました。 東京の青梅線などでもあるようですが見たのは今回が初めてです。
最後に乗り換えた長良川鉄道は単線のディーゼル車両です。 もちろんIC乗車券には対応していません。
美濃太田は始発駅ですので切符売り場で現金で切符を購入します。
乗ったのは1両だけの車両でした。 基本的に乗り方はワンマン・バスと同じで車両の後ろから乗って前から降りる方式です。
途中、何回かすれ違いのため停車します。
今回は「関」駅ではなくひとつ先の「関市役所前」駅で降りました。 この駅の近くにレンタ・カーの事務所があるのです。 しかし市役所なんてどこにあるのか駅前には何も無い典型的な無人駅です。
5分ほど歩くとレンタ・カーの事務所がありました。 ここで予約していた3時間3500円のレンタ・カーを借りました。
借りたのはこちらトヨタのヴィッツ。 以前車検の代車だった車です。一人で近場を廻るレンタ・カーはこれ位の車で十分ですね。
最初に向かったのは上の写真のログハウスの「ナイフ博物館」です。 ちょっと分かりにくいところにありますがナビのおかげで無事到着。
ナイフにそれほど詳しくないのですが、その数の多さに圧倒されます。
その横に巨大なナイフが飾ってあります。 刃物の中でもナイフに特化したお店でナイフの制作指導もしているそうです。
刃物屋さんはどこも同じような品揃えですが、中でも個人的に見てみたいものが揃っていて良かったのが「関刃物センター」でした。結局ここで「肥後守」をひとつ購入致しました。
途中、昼食をとったり4軒ほど回ったら3時間もあっという間です。
ぎりぎりレンタ・カーを返却して14時19分「関市役所前」駅発の汽車で帰ります。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
降りるときは、車掌さんがいないので運転室から運転手さんが出てきて対応します。
今回は3時間ほどの滞在で予定の半分ほどしか回れませんでしたので、機会があれば「鵜飼」でも鑑賞しながら是非また行ってみたいと思います。
また来月10月6日~7日には年1回の「関市刃物祭り」が開催されますがいかがですか?
続く・・・・・・
ただ今日は涼しさを通り越して寒くなりましたので少し暖房を入れました。
さて先週行きました工場見学は名古屋の知多方面だったので、17時に現地解散しても東京に帰るのは結構夜遅くなってしまいます。
そこで今回はちょうど良い機会なので名古屋に一泊して翌日は以前から行ってみたかった岐阜の関市に行くことにいたしました。
ここは全国的にも刃物の街として有名ですが、なにせ多摩の田舎から行くにはちょっと遠いので二の足を踏んでいたのです。
しかし名古屋から行くにしても2回乗り換えて行くことになりますので片道2時間弱かかります。
まず名古屋からJR東海道本線で岐阜まで20分、岐阜でJR高山本線に乗り換えて美濃太田へ35分。
さらに長良川鉄道に乗り換えて関まで25分 と書けば簡単ですが乗り換えに時間がかかりますのでどうしても2時間弱かかります。
ありがたいことにJRはパスモが使えます(自動チャージは不可)。 途中高山本線では無人駅もあるのでIC乗車券用にタッチするボックスがありました。 東京の青梅線などでもあるようですが見たのは今回が初めてです。
最後に乗り換えた長良川鉄道は単線のディーゼル車両です。 もちろんIC乗車券には対応していません。
美濃太田は始発駅ですので切符売り場で現金で切符を購入します。
乗ったのは1両だけの車両でした。 基本的に乗り方はワンマン・バスと同じで車両の後ろから乗って前から降りる方式です。
途中、何回かすれ違いのため停車します。
今回は「関」駅ではなくひとつ先の「関市役所前」駅で降りました。 この駅の近くにレンタ・カーの事務所があるのです。 しかし市役所なんてどこにあるのか駅前には何も無い典型的な無人駅です。
5分ほど歩くとレンタ・カーの事務所がありました。 ここで予約していた3時間3500円のレンタ・カーを借りました。
借りたのはこちらトヨタのヴィッツ。 以前車検の代車だった車です。一人で近場を廻るレンタ・カーはこれ位の車で十分ですね。
最初に向かったのは上の写真のログハウスの「ナイフ博物館」です。 ちょっと分かりにくいところにありますがナビのおかげで無事到着。
ナイフにそれほど詳しくないのですが、その数の多さに圧倒されます。
その横に巨大なナイフが飾ってあります。 刃物の中でもナイフに特化したお店でナイフの制作指導もしているそうです。
刃物屋さんはどこも同じような品揃えですが、中でも個人的に見てみたいものが揃っていて良かったのが「関刃物センター」でした。結局ここで「肥後守」をひとつ購入致しました。
途中、昼食をとったり4軒ほど回ったら3時間もあっという間です。
ぎりぎりレンタ・カーを返却して14時19分「関市役所前」駅発の汽車で帰ります。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
降りるときは、車掌さんがいないので運転室から運転手さんが出てきて対応します。
今回は3時間ほどの滞在で予定の半分ほどしか回れませんでしたので、機会があれば「鵜飼」でも鑑賞しながら是非また行ってみたいと思います。
また来月10月6日~7日には年1回の「関市刃物祭り」が開催されますがいかがですか?
続く・・・・・・
新・旧競技場 [お出掛け]
長野・番外編 [お出掛け]
いよいよオリンピックのチケットの申し込みが始まりましたね。
さっそくサイトを見てみると
やっぱりね。
さて長野にいる間に近くのゴルフ練習場に行ってきました。 来月悪友と決戦があるので今回は念入りに調整を。
とくにこのアプローチ練習場はラフのような芝から打てるので実戦練習になります。 東京ではなかなかありません。 但し距離は80ヤードほどなので使用できるのはウエッジのみ。 500円で1時間打ち放題はリーズナブルです。
やはりマットの上から打つのとでは大違いです。
これは近くのJAのスーパーに売っている鳥獣除けグッズ各種です。
あとは牛の鼻輪やウルフピー等あまり東京のスーパーではお目にかからないものがあります。
続く・・・・・・
さっそくサイトを見てみると
やっぱりね。
さて長野にいる間に近くのゴルフ練習場に行ってきました。 来月悪友と決戦があるので今回は念入りに調整を。
とくにこのアプローチ練習場はラフのような芝から打てるので実戦練習になります。 東京ではなかなかありません。 但し距離は80ヤードほどなので使用できるのはウエッジのみ。 500円で1時間打ち放題はリーズナブルです。
やはりマットの上から打つのとでは大違いです。
これは近くのJAのスーパーに売っている鳥獣除けグッズ各種です。
あとは牛の鼻輪やウルフピー等あまり東京のスーパーではお目にかからないものがあります。
続く・・・・・・
北海道から戻りました [お出掛け]
年一ゴルフが終わり北海道から帰ってきました。 バックも先ほど一日遅れで帰ってきました。
結果、良かったのは天気だけで残念ながら成績はふるいませんでした。
行きの飛行機はスカイマークでCAさんがなぜか阪神のユニフォーム。
千歳に着陸直前に昨年の大地震の震源地の上空を飛びました。 山崩れが広範囲だったのが良くわかります。
初日は夕方に札幌集合なので食べるだけ。 お寿司メインのお店でした。
あとは定番の締めラーメンを
ラーメン横丁は18店舗ほどありますが、賑わっているのはごくわずかのお店でした。 競争は厳しそうです。
その中で「白樺山荘」をチョイス。
昼間はやっていません。
味噌を頼みましたが評判通り美味しいお味でした。
続く・・・・・・・
結果、良かったのは天気だけで残念ながら成績はふるいませんでした。
行きの飛行機はスカイマークでCAさんがなぜか阪神のユニフォーム。
千歳に着陸直前に昨年の大地震の震源地の上空を飛びました。 山崩れが広範囲だったのが良くわかります。
初日は夕方に札幌集合なので食べるだけ。 お寿司メインのお店でした。
あとは定番の締めラーメンを
ラーメン横丁は18店舗ほどありますが、賑わっているのはごくわずかのお店でした。 競争は厳しそうです。
その中で「白樺山荘」をチョイス。
昼間はやっていません。
味噌を頼みましたが評判通り美味しいお味でした。
続く・・・・・・・
北海道番外編 [お出掛け]
ホテルは初日は札幌、二日目は千歳に泊まりましたがどちらのホテルにも無料のスマホが置いてありました。
国内、海外への通話も無料、もちろんインターネットも使い放題、ホテル外にも持ち出しOKです。 以前泊まった仙台のホテルでも同様でした。 なぜ無料で使えるのか・・・・不思議です。
初日は北広島で二日目は千歳でプレイいたしました。写っているのは私ではなく飛ばし屋の悪友です。
2日目のコースは新千歳空港に隣接しているのでこのような景色も遭遇します。
成績はふるいませんでしたがロングホールでもパーがとれたので良しとしましょう。
北海道では1ラウンド休憩なしで18ホール回ることが多く、1ラウンド終わってから昼食という事になります。
初日は千歳にある「サーモン・パーク千歳」という道の駅で昼食を。近くの千歳川には昔から鮭が遡上することで有名でインデアン水車などがあります。
食事はスープカレーをいただきました。 スープカレーは食べたことが無く懐疑的でしたが、意外や意外ウマイ。ちょっとクセになりそうです。
夜は千歳市内でジンギスカンを
千歳市内は他の地方都市同様にシャッターが閉まったお店が多いようです。
最終日はゴルフ場で昼食後、千歳のルタオに。写っているのは私ではありません。いつも3位4位を争う悪友です。
旅のシメにルタオのシメ・パフェ(正式名称はブルーベリーパルフェ)をいただきました。 作っている所を見ることが出来ます。
ジイさんが四人でパフェを・・・・・絵になりません。
さて、今回の北海道のお土産は三つです。
一つは東京でも買える六花亭のマルセイバターサンド・・・・北海道展での定番ですね。
ルタオのチーズケーキ
千歳空港近くにあるルタオ直営店Doremo LeTAOで買いました。
期間限定の抹茶味、なかなか濃厚です。
最後に「白樺山荘」のラーメンです。 これはスープカレーを食べた道の駅「サーモン・パーク千歳」で買ったもので、さっそくススキノで食べたのを思い出しながら作ってみました。
キクラゲが無かったのでほうれん草を使いました。 この手のラーメンにしてはスープが良くできていると思います。
続く・・・・・・・
国内、海外への通話も無料、もちろんインターネットも使い放題、ホテル外にも持ち出しOKです。 以前泊まった仙台のホテルでも同様でした。 なぜ無料で使えるのか・・・・不思議です。
初日は北広島で二日目は千歳でプレイいたしました。写っているのは私ではなく飛ばし屋の悪友です。
2日目のコースは新千歳空港に隣接しているのでこのような景色も遭遇します。
成績はふるいませんでしたがロングホールでもパーがとれたので良しとしましょう。
北海道では1ラウンド休憩なしで18ホール回ることが多く、1ラウンド終わってから昼食という事になります。
初日は千歳にある「サーモン・パーク千歳」という道の駅で昼食を。近くの千歳川には昔から鮭が遡上することで有名でインデアン水車などがあります。
食事はスープカレーをいただきました。 スープカレーは食べたことが無く懐疑的でしたが、意外や意外ウマイ。ちょっとクセになりそうです。
夜は千歳市内でジンギスカンを
千歳市内は他の地方都市同様にシャッターが閉まったお店が多いようです。
最終日はゴルフ場で昼食後、千歳のルタオに。写っているのは私ではありません。いつも3位4位を争う悪友です。
旅のシメにルタオのシメ・パフェ(正式名称はブルーベリーパルフェ)をいただきました。 作っている所を見ることが出来ます。
ジイさんが四人でパフェを・・・・・絵になりません。
さて、今回の北海道のお土産は三つです。
一つは東京でも買える六花亭のマルセイバターサンド・・・・北海道展での定番ですね。
ルタオのチーズケーキ
千歳空港近くにあるルタオ直営店Doremo LeTAOで買いました。
期間限定の抹茶味、なかなか濃厚です。
最後に「白樺山荘」のラーメンです。 これはスープカレーを食べた道の駅「サーモン・パーク千歳」で買ったもので、さっそくススキノで食べたのを思い出しながら作ってみました。
キクラゲが無かったのでほうれん草を使いました。 この手のラーメンにしてはスープが良くできていると思います。
続く・・・・・・・
今年初めて長野に行ってきました。 [お出掛け]
例年は3月か4月には来ていたのですが、首都圏からの移動は自粛とのことでしたので今年は7月になってしまいました。
車は相変わらずのプリウスでございます。 燃費が良いのでやめられません。長野の家の外部電源でも充電が可能なので助かります。
来年車検なので自動ブレーキのついた車に変えようかと思っていますが・・・・・今乗っているプリウスが燃費性能が良くて全く故障しないので悩みます。 HV走行で平地だと30㎞/㍑は超えますが標高1400mの長野の家の往復では25㎞/㍑まで落ちます。 ただ以前乗っていた250ccのバイクでもせいぜい24㎞/㍑だったのを考えれば燃費だけは驚天動地です。
今回はワイフに母の面倒を見てもらい一人で2泊の予定でしたが、2日目に母の様子があまり良くない様でしたので、急遽1泊だけで戻ってきました。 まぁ草刈りと家の風通しだけでもできたので良しとします。
久々の高速道路でしたが道交法の改正のせいか、以前のようなヒドイあおり運転はあまり見かけませんでした。
車は相変わらずのプリウスでございます。 燃費が良いのでやめられません。長野の家の外部電源でも充電が可能なので助かります。
来年車検なので自動ブレーキのついた車に変えようかと思っていますが・・・・・今乗っているプリウスが燃費性能が良くて全く故障しないので悩みます。 HV走行で平地だと30㎞/㍑は超えますが標高1400mの長野の家の往復では25㎞/㍑まで落ちます。 ただ以前乗っていた250ccのバイクでもせいぜい24㎞/㍑だったのを考えれば燃費だけは驚天動地です。
今回はワイフに母の面倒を見てもらい一人で2泊の予定でしたが、2日目に母の様子があまり良くない様でしたので、急遽1泊だけで戻ってきました。 まぁ草刈りと家の風通しだけでもできたので良しとします。
久々の高速道路でしたが道交法の改正のせいか、以前のようなヒドイあおり運転はあまり見かけませんでした。
2020-07-05 23:34