ゴルフ番外編 [お出掛け]

初日の夕食は近くのJAスーパーで買ってきたお寿司でごまかしました。

二日目は、原村の地元の食堂「山の幸」で・・・・
2018.5ゴルフ6.jpgこのお店の定番定食です。

馬刺しも頼みました。 2018.5ゴルフ7.jpg私は数年前に馬刺しアレルギーのスイッチが入ってしまったので食べられません。

ゴルフ場での昼食

初日の小淵沢カントリークラブではステーキ重

二日目の富士見高原ゴルフコースでは富士見町特産野菜のルバーブを使ったルバーブ・カレー  絶品です。

戦い終えて札幌からの悪友を松本空港まで送り届け、帰りの中央高速・・・・・ピンボケですが富士山がきれいに見えました。
2018.5 ゴルフ1.jpg

途中、寄った双葉のサービスエリアで昼食です。
2018.5ゴルフ9.jpg エビもプリプリで美味でした。

ついでにトイレに寄ると、最近のサービスエリアではウオシュレットはあたりまえ、便座を拭くティッシュまで備わっていました。 昔の臭いトイレとは様変わりです。

今回は幹事でしたので諏訪大社や清里など観光も兼ね全行程800㎞ほど走りました。

内覧会に行ってきました。 [お出掛け]

病院の新築内覧会に行く機会がありましたので見学してきました。

普段は絶対入れないところを重点的に見て回りました。

まず一番高い入院部屋
2018.6内覧会.jpg  とにかく広いです。2018.6内覧会1.jpg

集中治療室   説明している方に「ここに来ることの無いよう祈ります」と言われました。

テレビドラマに出てきそうな手術室各種

最後におびただしい数の胡蝶蘭。

帰りの遊歩道の小川にて

共通テーマ:健康

工場見学 Ⅰ [お出掛け]

先般当選した工場見学に行ってまいります。

ただいま名古屋に向けて9時33分東京発ひかりで移動中です。

東京駅から乗車した際はガラガラでしたが、品川からどっと乗ってきました。
そのほとんどが外国人です。  びっくりですね。

工場見学 Ⅱ [お出掛け]

さて肝心の工場見学ですが、 大雨の中最寄駅にバスでお出迎えいただきました。

この工場ではボーイング787、777、これから就航予定の777Xの「中央翼」をメインに製造しています。  このほかにも陸上自衛隊向けのヘリコプターの開発事業なども受注しているそうです。 2018.9工場見学16.jpg 自衛隊関連の製造ブースは目隠しでおおわれていて全く見られませんでした。

会議室でしばらくレクチャーがありましたが、その後は何班かに分かれて工場見学です。
ただし、携帯、スマホ、カメラは袋に入れて没収されるので工場内の写真はありません。

以下の写真は、以前報道関係に公開された画像を拝借したものです。

工場の全体像

これがメインの「中央翼」と呼ばれる左右主翼と客室をつなぐ部位で〇で囲ったあたりです。

2018.9工場見学13.jpg「中央翼」の上には座席が取り付けられることになります。 主翼近くの座席の下の部分は荷物室かと思っていましたが、実際は燃料タンクになっているそうです。  なので燃料もれが無いように細心の注意が必要だそうです。2018.9工場見学12.jpg

これは777Xの模型

工場見学が終わると会議室に戻って質疑応答があり解散となります。

入口近くにはグッズの販売もしていましたが会社の性格でしょうか、地味なものばかりでした。

以前群馬の自動車工場見学の際は集合写真を撮ってくれたのですが、今回はなし。

これがいただいたお土産です。
自動車の形をした「サブレー」とフォレスターのミニチュアカー 2018.9工場見学15.jpg・・・午後1時から5時まで長時間貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

共通テーマ:自動車

関市に行ってきました。 [お出掛け]

ただ今日は涼しさを通り越して寒くなりましたので少し暖房を入れました。

さて先週行きました工場見学は名古屋の知多方面だったので、17時に現地解散しても東京に帰るのは結構夜遅くなってしまいます。

そこで今回はちょうど良い機会なので名古屋に一泊して翌日は以前から行ってみたかった岐阜の関市に行くことにいたしました。
ここは全国的にも刃物の街として有名ですが、なにせ多摩の田舎から行くにはちょっと遠いので二の足を踏んでいたのです。

しかし名古屋から行くにしても2回乗り換えて行くことになりますので片道2時間弱かかります。

まず名古屋からJR東海道本線で岐阜まで20分、岐阜でJR高山本線に乗り換えて美濃太田へ35分。
さらに長良川鉄道に乗り換えて関まで25分 と書けば簡単ですが乗り換えに時間がかかりますのでどうしても2時間弱かかります。

ありがたいことにJRはパスモが使えます(自動チャージは不可)。  途中高山本線では無人駅もあるのでIC乗車券用にタッチするボックスがありました。2018.9関2.jpg 東京の青梅線などでもあるようですが見たのは今回が初めてです。

最後に乗り換えた長良川鉄道は単線のディーゼル車両です。 2018.9関3.jpg もちろんIC乗車券には対応していません。2018.9関4.jpg

美濃太田は始発駅ですので切符売り場で現金で切符を購入します。

乗ったのは1両だけの車両でした。 2018.9関5.jpg基本的に乗り方はワンマン・バスと同じで車両の後ろから乗って前から降りる方式です。

途中、何回かすれ違いのため停車します。

今回は「関」駅ではなくひとつ先の「関市役所前」駅で降りました。 2018.9関7.jpgこの駅の近くにレンタ・カーの事務所があるのです。  しかし市役所なんてどこにあるのか駅前には何も無い典型的な無人駅です。
5分ほど歩くとレンタ・カーの事務所がありました。  ここで予約していた3時間3500円のレンタ・カーを借りました。2018.9関9.jpg

借りたのはこちらトヨタのヴィッツ。 以前車検の代車だった車です。一人で近場を廻るレンタ・カーはこれ位の車で十分ですね。

最初に向かったのは上の写真のログハウスの「ナイフ博物館」です。 ちょっと分かりにくいところにありますがナビのおかげで無事到着。

その横に巨大なナイフが飾ってあります。2018.9関13.jpg2018.9関27.jpg  刃物の中でもナイフに特化したお店でナイフの制作指導もしているそうです。

刃物屋さんはどこも同じような品揃えですが、中でも個人的に見てみたいものが揃っていて良かったのが「関刃物センター」でした。2018.9関22.jpg2018.9関17.jpg2018.9関16.jpg結局ここで「肥後守」をひとつ購入致しました。2018.9関30.jpg

途中、昼食をとったり4軒ほど回ったら3時間もあっという間です。

ぎりぎりレンタ・カーを返却して14時19分「関市役所前」駅発の汽車で帰ります。

降りるときは、車掌さんがいないので運転室から運転手さんが出てきて対応します。

今回は3時間ほどの滞在で予定の半分ほどしか回れませんでしたので、機会があれば「鵜飼」でも鑑賞しながら是非また行ってみたいと思います。
また来月10月6日~7日には年1回の「関市刃物祭り」が開催されますがいかがですか?

新・旧競技場 [お出掛け]

東京オリンピックまであと2年弱ですね。 54年前の10月24日は前の東京オリンピックの閉会式でした。

旧国立競技場 .jpg

新 国立競技場.jpg

千駄ヶ谷の駅を降りて少し歩いたところにある「スケート場」  半世紀前以上前に行ったことがありましたがまだ存在してました。2018.10新国立競技場9.jpg

「外苑」と言うのは英語で「OUTER GARDEN」と言うそうで・・・今まで気にもしませんでしたが。2018.10新国立競技場8.jpg

前にも記事にしたことがありましたが前の東京オリンピックのときの国立競技場とほぼ同じ位置から撮りました。

1964年10月 国立競技場4.jpg2018.10新国立競技場3.jpg

1964年10月 国立競技場2.jpg2018.10新国立競技場2.jpg

1964年10月 国立競技場3.jpg2018.10新国立競技場1.jpg

絵画館の横にはこんな碑が立っていました。 歩かないと分かりませんね。

帰りは新宿の東急ハンズに寄り道。

続く・・・・・・・・
コメント(4)
共通テーマ:スポーツ

長野・番外編 [お出掛け]

いよいよオリンピックのチケットの申し込みが始まりましたね。
さっそくサイトを見てみると
東京2020 2.jpgやっぱりね。

さて長野にいる間に近くのゴルフ練習場に行ってきました。 来月悪友と決戦があるので今回は念入りに調整を。

とくにこのアプローチ練習場はラフのような芝から打てるので実戦練習になります。 東京ではなかなかありません。 2019.5長野11.jpg但し距離は80ヤードほどなので使用できるのはウエッジのみ。   500円で1時間打ち放題はリーズナブルです。
やはりマットの上から打つのとでは大違いです。

これは近くのJAのスーパーに売っている鳥獣除けグッズ各種です。

あとは牛の鼻輪やウルフピー等あまり東京のスーパーではお目にかからないものがあります。

続く・・・・・・

コメント(14)

北海道から戻りました [お出掛け]

年一ゴルフが終わり北海道から帰ってきました。  2019.6北海道11.jpgバックも先ほど一日遅れで帰ってきました。
結果、良かったのは天気だけで残念ながら成績はふるいませんでした。

行きの飛行機はスカイマークでCAさんがなぜか阪神のユニフォーム。

千歳に着陸直前に昨年の大地震の震源地の上空を飛びました。 2019.6北海道4.jpg山崩れが広範囲だったのが良くわかります。

初日は夕方に札幌集合なので食べるだけ。  お寿司メインのお店でした。

あとは定番の締めラーメンを

ラーメン横丁は18店舗ほどありますが、賑わっているのはごくわずかのお店でした。 競争は厳しそうです。
その中で「白樺山荘」をチョイス。
昼間はやっていません。

味噌を頼みましたが評判通り美味しいお味でした。

続く・・・・・・・

コメント(16)

北海道番外編 [お出掛け]

ホテルは初日は札幌、二日目は千歳に泊まりましたがどちらのホテルにも無料のスマホが置いてありました。
2019.6 ゴルフ1日目3.jpg2019.6 ゴルフ1日目2.jpg
国内、海外への通話も無料、もちろんインターネットも使い放題、ホテル外にも持ち出しOKです。 以前泊まった仙台のホテルでも同様でした。 なぜ無料で使えるのか・・・・不思議です。

初日は北広島で二日目は千歳でプレイいたしました。2019.6 ゴルフ1日目1.jpg写っているのは私ではなく飛ばし屋の悪友です。

2日目のコースは新千歳空港に隣接しているのでこのような景色も遭遇します。

成績はふるいませんでしたがロングホールでもパーがとれたので良しとしましょう。

北海道では1ラウンド休憩なしで18ホール回ることが多く、1ラウンド終わってから昼食という事になります。

初日は千歳にある「サーモン・パーク千歳」という道の駅で昼食を。2019.6北海道14.jpg近くの千歳川には昔から鮭が遡上することで有名でインデアン水車などがあります。

食事はスープカレーをいただきました。 2019.6北海道15.jpgスープカレーは食べたことが無く懐疑的でしたが、意外や意外ウマイ。2019.6北海道16.jpgちょっとクセになりそうです。

夜は千歳市内でジンギスカンを
2019.6 ゴルフ2日目3.jpg2019.6 ゴルフ2日目2.jpg
千歳市内は他の地方都市同様にシャッターが閉まったお店が多いようです。

最終日はゴルフ場で昼食後、千歳のルタオに。2019.6 ゴルフ2日目4.jpg写っているのは私ではありません。いつも3位4位を争う悪友です。

旅のシメにルタオのシメ・パフェ(正式名称はブルーベリーパルフェ)をいただきました。  作っている所を見ることが出来ます。
2019.6北海道23.jpg2019.6北海道24.jpg   ジイさんが四人でパフェを・・・・・絵になりません。

さて、今回の北海道のお土産は三つです。
一つは東京でも買える六花亭のマルセイバターサンド・・・・北海道展での定番ですね。

ルタオのチーズケーキ
千歳空港近くにあるルタオ直営店Doremo LeTAOで買いました。

最後に「白樺山荘」のラーメンです。  これはスープカレーを食べた道の駅「サーモン・パーク千歳」で買ったもので、さっそくススキノで食べたのを思い出しながら作ってみました。
キクラゲが無かったのでほうれん草を使いました。  この手のラーメンにしてはスープが良くできていると思います。