SSブログ
バイク・車 ブログトップ
前の10件 | -

first run & last run [バイク・車]

春バラが一段落し、いまはサツキが咲き始めアジサイもかなり大きくなってきました。

2016.5切り花2.jpg2016.5さつき1.jpg


2016.5アジサイ1.jpg2016.5アジサイ2.jpg









さて本題ですがconta少年が人生初めて乗った2輪がこちら・・・・
1957年ころ 豊島園にて.jpg

場所は東京の豊島園。  後ろに乗っているのは添乗員のおじさんです。
バイクは富士重工業の前身「富士産業」製ラビットと思われます。






で、これがバイクとのお別れ    lastrun.jpg思い立ったが吉日、
人馬とも老々状態でしたがお互いまだ元気なうちに30年ぶりに買った時のバイクショップに行って奉納してまいりました。





帰りの電車を待つホームにて・・・・・・
lastrun1.jpgいろんな事を思い出しましたが、まぁ30年間無事故で楽しく過ごさせていただいたので感謝、感謝でございます。


続く・・・・・・・


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今日の一台 [バイク・車]

先日、都内に出かけたときに見かけました。

2017.7.jpg






今年になって娘がデアゴスティーニの1/8に挑戦していますが、完成まで後2年くらいかかると言ってます。





おまけ   今日の収穫
2017.8収穫.jpg


続く・・・・・・・
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車ショー  [バイク・車]

東京モーターショーに行ってきました。  と言っても半世紀まえの話ですが。

1965年前後と思われます。

あまりにも有名なトヨタ2000GT
1965 東京ノモーターショー2.jpg





所さんも大好きなコルベット
1965 東京モーターショー5.jpg1965 東京モーターショー6.jpg


当時のアメ車のダッシュボード・・・・・1965 東京ノモーターショー.jpg展示車のせいかメーターはマイル表示のままです。



今見てもスタイリッシュ・・・・いすゞ117クーペ
1965 東京モーターショー7.jpg


当時としては斬新でした 1965 東京ノモーターショー3.jpgマスタング


セレブ御用達 Tバード
1965 東京モーターショー8.jpg


もう何年も行っていません。
 次回のモーターショーには最期の車探しに行こうかな。


またまたリコール [バイク・車]

プリウス・リコールと言うニュースが目にとまりました。  旧型の我が大衆車には関係ないと思っていましたが、よくよく見ると該当車。  昨年もエアバックの不具合で対象でしたので2回目です。

2017.11リコール.jpg


電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。

そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。

いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。

続く・・・・・・・
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ドライブレコーダーを付けました [バイク・車]

ドライブレコーダーは4年ほど前、フロントに付けましたがリアには付けていませんでした。
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 2017.11ドライブ・レコ-ダー12.jpg その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。  

ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。2017.11ドライブ・レコ-ダー1.jpg

本体は想像していたよりかなり小さい。
2017.11ドライブ・レコ-ダー2.jpg


我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。2017.11ドライブ・レコ-ダー3.jpg



ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。

と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。

で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。  2017.11ドライブ・レコ-ダー14.jpg旧製品はこちら

両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。

で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。

よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 2017.11ドライブ・レコ-ダー15.jpgだいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。


さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。  コードが足りません。 2017.11ドライブ・レコ-ダー4.jpg4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。  作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。


で、後日買ってきたのがこの延長コード。
2017.11ドライブ・レコ-ダー8.jpg



何とか本体まで届きました。  と言うより少し余ってしまいました。


さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。  2017.11ドライブ・レコ-ダー9.jpgこれもまあまあ良さそうなので本取り付けします。


実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。  外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
2017.11ドライブ・レコ-ダー10.jpg配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。


ヘッドレストを外すとこんな感じに
2017.11ドライブ・レコ-ダー11.jpg

やっと完成です。  
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
2017.11ドライブ・レコ-ダー7.jpg


ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。


続く・・・・・・・・




nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

工場見学に当たりました [バイク・車]

SUBARU(旧富士重工業)の工場見学に当選しました。  


「株主の皆様には平素よりご高配を賜り厚く御礼申しあげます。
この度は、当社航空宇宙カンパニー半田工場ご視察会にご応募いただき、誠にありがとうございました。今回は定員の100名様を大幅に上回るお申込みをいただいたため、抽選を行いました。抽選の結果、貴方様は「当選」されました。」
2018.8SUBARU1.jpg



以前、群馬の自動車工場見学に当たってから久しく当たりませんでしたが、今回は「SUBARU航空宇宙カンパニー」の工場視察会です。  

場所は群馬ではなく名古屋なのでまるまる一日かかりそうです。  ご存知の通りもともとSUBARUは航空機製造していた中島飛行機の流れを汲んでいるので、今回見学する会社もその系統かも知れません。
実施は9月なのでまだ先ですが今から楽しみ。   続いてジャンボも当たりますように!



おまけ
昨日の雷雨は久々すごかったですね。  雷鳴だけ録りましたのでアップします。
もしお聴きになるときは音量は下げてからにしてくださいね。
地響きがしましたのでおそらく100m以内に落ちたのではないか思われます。

続く・・・・・・・・・
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

車検見積もり [バイク・車]

先月剪定したバラにも新芽が出てきました。 今年はかなり刈り込みましたが今のところ順調に芽が出ています。2019.3庭の花5.jpg


花粉の飛散がすごいです。 私は幸い花粉症ではありませんがワイフはクシャミが止まりません。
車もちょっと走るとリアウインドウに花粉が溜まります。2019.3庭の花6.jpg


さて来月車検なので黄帽子で3回目の車検の見積もりをしてもらいました。

ワイパーは取り替えたし特に替えるものは無いと思っていましたが、意外なものが指摘されました。
発煙筒の期限切れ・・・・これは見落としていました。  まぁこれ位はお願いしようかと思います。

結局ブレーキフルード交換もお願いしてさて総額は
2019.3車検見積.jpg

続く・・・・・・・
コメント(15) 
共通テーマ:自動車

いよいよ令和 [バイク・車]

先日、車検を終えてフロントグラスに貼る車検のステッカーが送られてきたのでさっそく貼ってみました。
2019.4車検票1.jpg
本来の車検期限は5月だったのですが今回は早めに4月に車検を受けました。

で、ステッカーの年号を見てみると平成33年5月。2019.4車検票.jpg 
改元前なので元年5月にはならなかったようです。・・・・ 33年5月のステッカーは貴重です(笑)

続く・・・・・・・
コメント(12) 
共通テーマ:自動車

さて、何から作ろうか悩みます Ⅰ [バイク・車]

前回のオリンピックのチケットの抽選で全て外れたので、こんなメールがきました。
2019.8 オリンピック・チケット.jpg
当たる気はしませんが一応申し込んでおきました。




かれこれ30年ほど前から、いつかは作ろうと思って買い集めたのがこちら


終活もあるので今年から最低1台は作ろうと思っていますが一度始めると結構時間がとられるので延び延びになっています。

まず乗ったことのある車から
ホンダS800  学生の時借りたレンタカーは600でした。
2019.7モデル12.jpg

ホンダ・シビック1200RS 自重705㎏でツインキャブで武装し76㏋・・札幌で乗っていましたが今まで乗った中で一番楽しかった車。
2019.7モデル18.jpg



いすゞ117クーペXG  独身最後の車・・・当時排気ガス公害の影響ででDOHCの車を製造しているのはトヨタといすゞしかありませんでした。 ディーラーでもオイル漏れが治りませんでした。
2019.7モデル3.jpg


スカイライン2000GT turbo  父親がターボのATに乗りたいと言うので117を泣く泣く下取りに 
2019.7モデル5.jpg

すこし間をあけて
スバル・レガシィ250S ひとつ前に乗っていたもの・・・・燃費以外は素晴らしい車でした。  色をフォレストグリーンに塗るつもり
2019.7モデル15.jpg

今乗っているプリウスPHVは全く実用なので思い入れも無く残念ながら作る気になりません。

あとは年代順不同ですがアコガレの車に続きます。





コメント(14) 
共通テーマ:自動車

さて、何から作ろうか悩みます Ⅱ [バイク・車]

先日、車で走っているとこんな対向車が・・・・・

ドライブレコーダーの映像です。
2019.9 謎のバイク1.jpg


2019.9 謎のバイク2.jpg
ご自分でカスタムしたのでしょうか、びっくりです。

あとで検索してみるとアメリカで発売されたバイクを改造したものだそうです。エンジンはホンダGLの1500ccでエアコンもついているとか。  



さて乗ったことがある車シリーズの最後はこれ
2019.7モデル6.jpg

3年前まで乗っていたバイクです。 新車で買って30年間楽しみました。ただ乗るだけでなく維持メンテが楽しいバイクでした。

続く・・・・・・・・
コメント(17) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - バイク・車 ブログトップ