first run & last run [バイク・車]
春バラが一段落し、いまはサツキが咲き始めアジサイもかなり大きくなってきました。
さて本題ですがconta少年が人生初めて乗った2輪がこちら・・・・
場所は東京の豊島園。 後ろに乗っているのは添乗員のおじさんです。
バイクは富士重工業の前身「富士産業」製ラビットと思われます。
で、これがバイクとのお別れ 思い立ったが吉日、
人馬とも老々状態でしたがお互いまだ元気なうちに30年ぶりに買った時のバイクショップに行って奉納してまいりました。
帰りの電車を待つホームにて・・・・・・
いろんな事を思い出しましたが、まぁ30年間無事故で楽しく過ごさせていただいたので感謝、感謝でございます。
続く・・・・・・・
さて本題ですがconta少年が人生初めて乗った2輪がこちら・・・・
場所は東京の豊島園。 後ろに乗っているのは添乗員のおじさんです。
バイクは富士重工業の前身「富士産業」製ラビットと思われます。
で、これがバイクとのお別れ 思い立ったが吉日、
人馬とも老々状態でしたがお互いまだ元気なうちに30年ぶりに買った時のバイクショップに行って奉納してまいりました。
帰りの電車を待つホームにて・・・・・・
いろんな事を思い出しましたが、まぁ30年間無事故で楽しく過ごさせていただいたので感謝、感謝でございます。
続く・・・・・・・
自動車ショー [バイク・車]
またまたリコール [バイク・車]
プリウス・リコールと言うニュースが目にとまりました。 旧型の我が大衆車には関係ないと思っていましたが、よくよく見ると該当車。 昨年もエアバックの不具合で対象でしたので2回目です。
電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。
そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。
いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。
続く・・・・・・・
電子制御の塊みたいな車なので内容はいまいちわかりません。なんでも高負荷運転を繰り返すとシステムが停止して動かなくなるらしい・・・・・おだやかでありません。
そうこうしているうちに昨日ディーラーからリコールのご案内が来信しました。 消印をみると16日になっているのでメーカーのリコール公表と同日に発送していることになります。対応が早いですね。
いつもは羊のような運転なので高負荷運転を繰り返すことはあまりありませんが一応ディーラーの混み具合を見て行ってきます。
続く・・・・・・・
ドライブレコーダーを付けました [バイク・車]
ドライブレコーダーは4年ほど前、フロントに付けましたがリアには付けていませんでした。
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。
ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。
本体は想像していたよりかなり小さい。
我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。
ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。
と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。
で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。 旧製品はこちら
両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。
で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。
よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 だいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。
さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。 コードが足りません。 4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。 作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。
で、後日買ってきたのがこの延長コード。
何とか本体まで届きました。 と言うより少し余ってしまいました。
さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。 これもまあまあ良さそうなので本取り付けします。
実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。 外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。
ヘッドレストを外すとこんな感じに
やっと完成です。
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。
続く・・・・・・・・
以前、takuyaさんのステッカー・チューンの記事を見て、実際には付けていないのにリアに「後方 録画中」のステッカーを貼っています。 その為か急接近してきた車が離れていく等それなりにステッカー効果があります。
ただ先日の東名高速上のような事件もありましたのでやはりリアにもドライブレコーダーが必要かなと密林をポチリ。
本体は想像していたよりかなり小さい。
我が大衆車のリアウインドウは2分割になっています。 下の窓はほぼ垂直なので雨が降ってもあまり影響がなさそうなので下の窓に取り付けることに。
ちょっと待てよ・・・・・・フロントについているドライブレコーダーと大きさは違いますがメーカーが同じですし当然新しい方が画素数など性能がアップしています。
と言うことは配線はどちらもミニUSBなので古い方をリアに移して新しいのをフロントにつけたら・・・・・・フロントは〇〇バックスで付けてもらったので電源・配線もキレイに処理されていますし。
で思い立ったら吉日、さっそく古い方を取り外しにかかります。 旧製品はこちら
両面テープがかなり強力に付いていますので慎重に剥がします。
で、外れた古いレコーダーをリア・ウインドウに仮にあてがってみますが何とか取り付け出来そうな感じです。
よしこれでやってみましょう。
まず新しいレコーダーをフロントウインドウに仮に貼り付けて画像を確認してみます。 だいたい良さそうなので両面テープで本取り付けします。
さてリアのレコーダーの電源はアクセサリー電源から取り、配線はパネルの中を通して隠す・・・・・なんて言うことはもう面倒なのでコンソールボックス内の普段使っていないシガーから接続します。
マットの下とか隠せる部分は隠しますがリアウインドウ回りは隠しようがないので配線丸出しです。
と、ここで問題発生。 コードが足りません。 4mあれば足りると思っていましたがあちこち這わせるので足りなくなってしまいました。 作業を続けるにはシガー電源の延長コードが必要となり結局この日は中止。
で、後日買ってきたのがこの延長コード。
何とか本体まで届きました。 と言うより少し余ってしまいました。
さてさてだいたい中央に仮止めして実際に走って試し撮りしてみます。 これもまあまあ良さそうなので本取り付けします。
実際取り付けても運転席からは後席中央のヘッドレストに隠れて見えません。 と言うことは運転には全く支障がないことになります。 外から見ても下の窓は中が暗くてレコーダーがついているのかも良くわかりません。
配線も言われてみないとわからないレベル(笑)かな。
ヘッドレストを外すとこんな感じに
やっと完成です。
これは実際にリアのドライブレコーダーで撮った映像です。
ETCも無事通過したので終了です。これでステッカー通りにリアも録画できることになりましたが、実際には役に立つ事が無いように祈るばかりです。
続く・・・・・・・・
工場見学に当たりました [バイク・車]
SUBARU(旧富士重工業)の工場見学に当選しました。
「株主の皆様には平素よりご高配を賜り厚く御礼申しあげます。
この度は、当社航空宇宙カンパニー半田工場ご視察会にご応募いただき、誠にありがとうございました。今回は定員の100名様を大幅に上回るお申込みをいただいたため、抽選を行いました。抽選の結果、貴方様は「当選」されました。」
以前、群馬の自動車工場見学に当たってから久しく当たりませんでしたが、今回は「SUBARU航空宇宙カンパニー」の工場視察会です。
場所は群馬ではなく名古屋なのでまるまる一日かかりそうです。 ご存知の通りもともとSUBARUは航空機製造していた中島飛行機の流れを汲んでいるので、今回見学する会社もその系統かも知れません。
実施は9月なのでまだ先ですが今から楽しみ。 続いてジャンボも当たりますように!
おまけ
昨日の雷雨は久々すごかったですね。 雷鳴だけ録りましたのでアップします。
もしお聴きになるときは音量は下げてからにしてくださいね。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら地響きがしましたのでおそらく100m以内に落ちたのではないか思われます。
続く・・・・・・・・・
「株主の皆様には平素よりご高配を賜り厚く御礼申しあげます。
この度は、当社航空宇宙カンパニー半田工場ご視察会にご応募いただき、誠にありがとうございました。今回は定員の100名様を大幅に上回るお申込みをいただいたため、抽選を行いました。抽選の結果、貴方様は「当選」されました。」
以前、群馬の自動車工場見学に当たってから久しく当たりませんでしたが、今回は「SUBARU航空宇宙カンパニー」の工場視察会です。
場所は群馬ではなく名古屋なのでまるまる一日かかりそうです。 ご存知の通りもともとSUBARUは航空機製造していた中島飛行機の流れを汲んでいるので、今回見学する会社もその系統かも知れません。
実施は9月なのでまだ先ですが今から楽しみ。 続いてジャンボも当たりますように!
おまけ
昨日の雷雨は久々すごかったですね。 雷鳴だけ録りましたのでアップします。
もしお聴きになるときは音量は下げてからにしてくださいね。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
続く・・・・・・・・・
車検見積もり [バイク・車]
いよいよ令和 [バイク・車]
さて、何から作ろうか悩みます Ⅰ [バイク・車]
前回のオリンピックのチケットの抽選で全て外れたので、こんなメールがきました。
当たる気はしませんが一応申し込んでおきました。
かれこれ30年ほど前から、いつかは作ろうと思って買い集めたのがこちら
終活もあるので今年から最低1台は作ろうと思っていますが一度始めると結構時間がとられるので延び延びになっています。
まず乗ったことのある車から
ホンダS800 学生の時借りたレンタカーは600でした。
ホンダ・シビック1200RS 自重705㎏でツインキャブで武装し76㏋・・札幌で乗っていましたが今まで乗った中で一番楽しかった車。
いすゞ117クーペXG 独身最後の車・・・当時排気ガス公害の影響ででDOHCの車を製造しているのはトヨタといすゞしかありませんでした。 ディーラーでもオイル漏れが治りませんでした。
スカイライン2000GT turbo 父親がターボのATに乗りたいと言うので117を泣く泣く下取りに
すこし間をあけて
スバル・レガシィ250S ひとつ前に乗っていたもの・・・・燃費以外は素晴らしい車でした。 色をフォレストグリーンに塗るつもり
今乗っているプリウスPHVは全く実用なので思い入れも無く残念ながら作る気になりません。
あとは年代順不同ですがアコガレの車に続きます。
当たる気はしませんが一応申し込んでおきました。
かれこれ30年ほど前から、いつかは作ろうと思って買い集めたのがこちら
終活もあるので今年から最低1台は作ろうと思っていますが一度始めると結構時間がとられるので延び延びになっています。
まず乗ったことのある車から
ホンダS800 学生の時借りたレンタカーは600でした。
ホンダ・シビック1200RS 自重705㎏でツインキャブで武装し76㏋・・札幌で乗っていましたが今まで乗った中で一番楽しかった車。
いすゞ117クーペXG 独身最後の車・・・当時排気ガス公害の影響ででDOHCの車を製造しているのはトヨタといすゞしかありませんでした。 ディーラーでもオイル漏れが治りませんでした。
スカイライン2000GT turbo 父親がターボのATに乗りたいと言うので117を泣く泣く下取りに
すこし間をあけて
スバル・レガシィ250S ひとつ前に乗っていたもの・・・・燃費以外は素晴らしい車でした。 色をフォレストグリーンに塗るつもり
今乗っているプリウスPHVは全く実用なので思い入れも無く残念ながら作る気になりません。
あとは年代順不同ですがアコガレの車に続きます。