SSブログ
何でもやってみよう ブログトップ

ドローンを買ってみました [何でもやってみよう]

以前からドローンには興味があったのですがその操縦にはスマホが必須との事で当時ガラケーでしたのであきらめていました。
ただ昨年ツアイスのレンズを搭載したスマホがソニーから発表され、しばらく考えてた末、昨年末にアンドロイドのスマホデビューを果たしました。
その時はドローンの事はすっかり忘れていましたが、どうも航空法が改正され2022年からドローンの環境がかなり厳しくなるらしいとの情報が。

現在は重量が200g未満のドローンはトイドローン(玩具)という扱いで航空法の適用を受ける「無人航空機」に該当しないことになっているのですが、2022年6月ころにはトイドローンの範囲が100g未満に変更になるとの事。
以前は玩具扱いにしていた200グラム未満のトイドローンもここ数年で著しく技術革新が進んで高性能になり当局が基準を厳しくしたようです。
ただ100g未満のドローンですと軽すぎて外で使用するにはかなり難しくなるらしい。
従って航空法に抵触しない199gのドローンを外で許可なく飛ばせるのは来年の5月~6月頃までということになりそうです。
で、それを承知で今回買ったのはDJI社の「mini2」という機種で重量が199gというトイドローンになります。2021.9月ドローン .jpg
スマホのアプリはアップルのiPhone用に開発されたようで心配していましたが最近はアンドロイドのスマホでも稼働するようなのでさっそくアプリを入れて部屋の中で練習してみました。
コントローラーのスティックは左右に1本ずつ配置され、左は上下と回転だけ、右は前後左右だけになっています。
特に安全にはだいぶ配慮されていてGPSを受信できなければ10mほどしか上昇しません。モニターには補足したGPSの個数が表示されますので10個以上であれば大丈夫でしょう。2021.8ドローン2.jpg
.
カメラは4Kまで対応できますが、うちはまだ4Kではないので宝の持ち腐れです。2021.8ドローン3.jpg
何か異変がおきた場合、リターン・トウ・ホームボタンを押せば自動的に戻ってきて着陸するようです。ただこの場合は直線的に帰るので周りに木や建物があれば使用できません。

そんなことでまず他人様に迷惑がかからない長野の家の外での初飛行です。
高さは航空法では200g未満でも150mまでと決められているので今回は初心者でもあり98mで設定してみました。
家のベランダに写真のレフ板を置いてヘリポート代わりに。 2021.8ドローン1.jpg横の椅子が操縦席です。
家の周りには樹木が多いのでゆっくり樹木を避けながら上昇し、上空で回転させてみました。2021.8ドローン4.jpg上空までいくと豆粒ほどになり目視ではドローンがどちらを向いているのかわからないのでスマホの画面で確認するしかありません2021.8ドローン6.jpg
https://youtu.be/tU_Plk33OeA
あとはゆっくり家や木に当たらないように慎重に降ろします。 昔の月軟着陸ゲームのようですが無事にレフ板ヘリポートに着陸し、アリンコが出迎えてくれました。

また機会があったら紅葉の時期や冠雪の景色を撮ってみたいと思っています。いまのところは未だトイドローンなので東京の自宅でも飛ばすことは可能なのですが、どうかな。
一応ドローン専用の障害保険も付保していますが、止めておいたほうがいいかな・・・・葛藤中です。
来年、航空法が施行され199gでも無人航空機になってしまったらほとんど飛ばす環境がなくなるので売却する予定にしています。あと9か月無事故で楽しみたいと思います。














nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドローン最終章 [何でもやってみよう]

何でもやってみようと始めたドローンですが購入後飛行時間が5時間ほどとなりました。
今回は11月初旬、長野の家がある八ヶ岳山麓の紅葉を撮ろうと飛ばし、何枚か写真を撮りました。

離陸した際はほどんど風もなく順調に上昇し、高度は100mほどで、もちろん目視できる状態でした。
夕焼けで八ヶ岳は赤茶色に染まり残念ながらあまり見栄えがしません。右端にぼんやり富士山が見えます。2021.11月 八ヶ岳Ⅱ.jpg


写真も数枚撮り終えそろそろ降ろそうかと思っていると、突然コントローラーのスマホに強風の警告表示が。(以下の画像はスマホに残された実際の表示です。)P1030052.JPG
と同時にドローンが流され始めました。 焦って戻すように操作したのですが流され続け、あっと言う間に視界から機影が消えました。こうなるともうスマホの画面に頼らざるを得ず何とか安全な場所を探して着陸するしかありませんが何せ初心者なので頭が真っ白に。 
久々にとんでもなく焦りました。P1030053.JPG

そうこうするうちに小さな河川敷が見えてきました。ここは行ったことはありませんが夏はキャンプ場になっている場所の近く・・・・だと思う・・・・と近くの道路に軽トラが走っているのが確認できました。
バッテリーも「致命的な状況」とスマホに表示され、P1030057.JPGほとんどギリギリの状態でしたので、ここなら探しに行けるかもと判断し木々や電線を避けて道路付近の草むらに何とか不時着です。P1030058.JPGこの映像は最後の1分半ほどのカットです。
https://www.youtube.com/watch?v=6dgTh-QeVmY

時刻は夕方の4時半頃でそろそろ暗くなる頃なので早々に車で探しに出かけました。
ドローンのアプリの中に「ドローンを探す」というソフトがあり、GPSで軌跡が記録されているので不時着した場所を地図上で追うことになります。
10分ほど走ってキャンプ場入口に着きましたが既に入口は閉鎖されていて一般の車は入れないので後は歩きです。
ここら辺は以前熊が出た地域なので恐る恐るスマホのドローンの軌跡を確認しながら進みます。 5百mほど歩いたところに最後にスマホで見た着陸した場所に似た景色が・・・・付近を探し回ると草むらのなかに奇跡的に何とか見つけることが出来ました。

スマホに残っている軌跡を確認すると距離にしておよそ800mほど飛行したことになっていました。P1030051.JPG
玩具とは言え性能的にはかなり優秀なドローンだと思っていましたが、残念ながら自然には逆らえませんでした。
まぁ特に事故にもならずに済んで良かったことにしてドローンは最終章とすることにしました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Chat GPT [何でもやってみよう]

先日テレビをみていたら「Chat GPT」と言う検索ソフトなるものがあるのを遅ればせながら知りました。
何でもアメリカで開発されたAIによる革命的なソフトで無料で使えると言うふれこみでしたので使ってみました。
グーグル検索ですと色々な検索結果がでてきますが、これは一発回答です。
まるで学校で先生に質問して答えが返ってくるような感覚です。
質問・回答は日本語対応なので一度お試しください。
ChatGPT.jpg

ちなみにこんな質問をしてみました。
ChatGPT.見本jpg.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
何でもやってみよう ブログトップ