SSブログ

タイヤチェーンを買ってみました [買って見ました]

既に先月長野に行く際にスタッドレスに変えていましたが2月にも行くことになりました。
2023.1チェーン7.jpg

今までは雪の多い2月に長野に行くことは無かったのでチェーンというものを買った事がありませんでした。
ただ4年ほど前にできた「チェーン規制」により、チェーン規制が発表されると長野に行くにあたっては山梨県の中央道(須玉IC~長坂IC)が該当しますので、スタッドレス履いていてもチェーンを装着していないと違反になってしまいます。

で、今回買ったのがこちら
2023.1チェーン1.jpg
チェーンと言っても金属でもゴムでもなく「布」製ですが、チェーン規制の適合の製品です。
重さは片方で約460グラムでした。
2023.1チェーン2.jpg

まず駆動輪の上半分にかけます。
2023.1チェーン6.jpg

少し車を進めてタイヤを半回転させ残り半分をかけて終了。
2023.1チェーン4.jpg

ちょっとゆがんでいますが、走りだせば遠心力でセンターが出るそうです。
1本付けるのに5分かかりませんでしたが、本番では雪の中でやる作業なのでもう少し大変だと思います。
ちなみにJAFが雪道のテストをしていますので動画をアップしておきます。


軽くてかさばらず良いのですが問題は耐久性ですね。雪のないところばかり走れば早々に破損しそうです。 まあ無いよりも良いかな・・・持っていれば高速道路で追い返されなくて済むし・・・・但しあくまでも緊急用と考えておいたほうがいいかも知れません。


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

たくや

持っているけど使ったことありません(笑)
非常用としては優れものだと思います
by たくや (2023-01-18 09:37) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
使わずに済めばありがたいのですが。
by conta (2023-01-18 22:36)