SSブログ

CDを買いました [雑感]

昨年夏、長野の家で終活の一環で昔のレコードを整理していたらこんなEP盤のレコードが出てきました。
1966? Mitchie Sahara20.jpg

恐らく1966年ころに買ったものだと思いますがすっかり忘れていました。 その歌手(ミッチー・サハラ)は私と同年代で、その昔ラジオの文化放送で深夜放送の番組を持っていたのです。  

そのラジオ番組はリスナー参加型で応募すると番組に呼んでくれるわけです。 当然conta少年もせっせと応募はがきをだして番組主催のファンの集いに呼んでもらい番組にも出させていただきました。
昔のネガ保存箱を探していたら出てきましたのでさっそくスキャンしてみました。
1966? Mitchie Sahara31.jpg1966? Mitchie Sahara30.jpg
黒板には1966と書いてありますので50年以上前のことですね。

当日はレコードのジャケットにサインをもらったり写真を撮らしてもらったりと楽しくお話しさせてもらった記憶があります。写真にはありませんが上のEP盤の裏にその時のサインがありました。

彼女は今でいうポップス・フォークのジャンルで自分で作った曲や海外のヒット曲をカバーしていました。   たしか祖父が英国人でアメリカン・スクールに行っていたと聞いていましたので英語が上手なのは当然かもしれません。 あの当時シャーリー・バッシーをカバーしている歌手など他にいませんでした。 you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/mue58QJLPvc


その後数年で全くマスコミには出なくなってしまい当時はインターネットもなく彼女の情報も得られないままそれっきりになっていました。


コアなファンではありませんでしたが急に彼女が何をしているのか知りたくなりネットで確認してみると1970年ころにはアメリカに渡ってジャズ歌手の活動をしていたようです。しかし残念なことに2000年にロサンゼルスで急逝していることがわかりました。 


さらに調べてみると生前に録音した音源で2001年に追悼CD(ジャズボーカル)がアメリカで発売されていることが判明。

もうこうなると何とか聴いてみたいと思いましたが、20年近く前のことなので海外のサイトも今では「廃盤のため取り扱いがありません」ばかりで中々売っているところはありませんでした。半年ほど海外のサイトも探し回りましたが結局どのサイトも廃盤で取扱いなし。


しかしあきらめかけた頃、先日やっとある通販サイトで中古を見つけてついに購入できました。  
1966? Mitchie Sahara21.jpg


you-tubeからお借りしました→https://youtu.be/YNHGFt7HABE
奇跡的と言うかインターネットは探し物には絶大ですね。 さらに同じサイトでビックバンドと共演したCDもゲット。 1966? Mitchie Sahara22.jpg

探し物が見つかったのは初詣のおみくじの「大吉」が効いたのかも知れません。50数年ぶりに20年前の彼女の歌を聴くというのは何かタイムスリップしたようで不思議な感じがします。

ここらへんの話を家族にすると、娘が「お父さん、追っかけやってたの・・・・」と冷ややかな目線になりますのでもう話さないことにしました。

続く・・・・・・



コメント(8) 
共通テーマ:音楽

カーニバル [雑感]

ちょうど今ごろベネチアのカーニバルが開かれています。

10年前に行った時は時期が違いましたので見られませんでした。なんと言ってもフィナーレは「天使の飛行」ではないでしょうか。 一度は観てみたいものです。

場所はサンマルコ広場にある高さ99mの鐘楼の上から天使が降りてくるわけです。2019.2大鐘楼3.jpgyou-tubeからお借りしましたhttps://youtu.be/Jpacy4GnzHI もちろんハーネスを付けているんでしょうけどとんでもない高さです。

今年は2月の現地時間24日(日)11時(日本時間は19時)からとなっています。
もしご興味のある方はサンマルコ広場のライブ・カメラがありますので.如何でしょうか。
ちょっと角度が違いますが観られるかも知れません。
https://www.skylinewebcams.com/en/webcam/italia/veneto/venezia/piazza-san-marco.html

続く・・・・・・・
コメント(12) 
共通テーマ:旅行

好事魔多し [雑感]

楽しい旅行から帰り母もショートステイから戻り元の生活に戻ったかのように見えましたが、どうも母の息が荒くかかりつけ医に見てもらったところ「心不全」の診断となりました。

その際主治医からは病院に入院するか、自宅で療養するかの判断を迫られました。ただこのご時世、コロナの影響で入院するともう面会が出来ないと言われ、自宅療養を選択。
歳も歳なのでいまさらペースメーカー手術もできず取り敢えず家で利尿剤の点滴処置となりましたがその後食事も取れなくなり3週間ほどで先日永眠いたしました。
17年間にわたる介護生活は終わりましたが、新しい生活に慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
2020.9日光10.jpg
また落ち着いたらブログを再開したいと思っております。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オリパラも終わりましたが [雑感]

無観客のオリンピックも終わり、今はチケット代金の返金を待っている状態です。
無観客が決まってから「記念にチケット送ってくれませんか」と事務局に電話で問い合わせしましたが、何も決まっていませんと言う返事でした。
まぁ無理なのかなと思っていましたが、先日朗報が。
事務局からチケットのPDFファイルをダウンロードできることになったとメールがありました。恐らく私のような依頼をした方が多かったのでしょう。

さっそくPDFをダウンロードしてプリントしてみました。東京2020オリンピック チケット1.jpg

このチケットは野球の準決勝で日本とアメリカの試合でした。 9回裏に日本が追いつき10回サヨナラ勝利をした試合です。 テレビでは観てましたがつくづく観戦できていたら良かったのにと思います。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

迷惑メールがまた来ました。 [雑感]

2023.5月14.jpg庭の花も年間通して今が一番良い時期かも知れません。

2023.5月13.jpg2023.5月22.jpg

2023.5月19.jpg2023.5月15.jpg

2023.5月21.jpg2023.5月20.jpg

さて、銀行やクレジット会社を装った詐欺メールが毎日のように来ますが、今日来たメールはあきれてしまいます。2023.5月迷惑メール.jpg
何処がおかしいのでしょうか。


また来ましたが・・・・もう少し日本語を勉強した方が良いと思いますが
2023.5月迷惑メール2.jpg

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また迷惑メールが [雑感]

また迷惑メールが来ましたが・・・・・・

どうにもおかしな文章です。
2023.6月迷惑メール1.jpg


多摩の田舎は横田基地が近いのでこんな飛行機が飛んできます。
(KC135空中給油機?)
2023.6月kc-135.jpg
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また詐欺メールが [雑感]

また詐欺メールが来ました。

なんだか徐々に手が込んできたような気がします。
最近のは銀行のロゴに騙されてしまいそう
2023.9月三井住友信託銀行偽メール.jpg
ただよく見ると一番上の銀行のメルアドが違う銀行(SBI新生銀行)の名前になっていたり詰めが甘いです。発進する前に見直さないのですかね。


ヤマト運輸もさもありそうな状況で作られています。
2023.9月ヤマト運輸偽メール.jpg

皆様十分に注意いたしましょう。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近CMだらけのブログが多くなりました [雑感]

最近コマーシャルだらけのブログが多くなりました。

中にはいちいちCMを消さないと先に進まないブログだったり、どこが本文なのかすぐには判別できないようなブログもあり閲覧するにもストレスがたまります。
従って申し訳ありませんがそのようなブログにはお邪魔することができませんので悪しからずご了承いただきたく宜しくお願いいたします。

何事もほどほどがよろしいようで。
2024.3月2.jpg


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー