SSブログ

さて、ここは何処でしょうか。 [お出掛け]

さて、ここはいったい何処でしょうか?
2023.6変電所2.jpg2023.6変電所3.jpg

ウクライナではありません。
2023.6変電所4.jpg

蓄電池室
2023.6変電所5.jpg

米軍500ポンド爆弾
2023.6変電所6.jpg

室内階段
2023.6変電所7.jpg

分電盤
2023.6変電所8.jpg2023.6変電所9.jpg

外階段
2023.6変電所10.jpg

当時もの?   ビスはマイナス
2023.6変電所11.jpg

東陶の洗面台
2023.6変電所12.jpg


全体像
2023.6変電所13.jpg2023.6変電所14.jpg

1938年に現在の東京都東大和市に建てられた旧日立航空機㈱の工場用「変電所」です。
1945年の空襲でグラマンやP51Dによる機銃掃射の跡です。
この変電所は1993年まで稼働していたそうです。

アクセスは西武拝島線「玉川上水駅」から徒歩5分です。
自分は車で行ったので近くの「イトーヨーカドー」の駐車場に停めました。
公開日は水曜・日曜 10時30分~午後4時



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

たくや

こんな近くにあるんですね~びっくり!
空襲は都心ばかりだと思っていました
by たくや (2023-06-22 09:27) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
戦前は立川近辺は多くの軍需産業が林立していたため攻撃に会ったと言われています。現在は東大和市の指定文化財となっています。
by conta (2023-06-22 21:56) 

ハマコウ

戦争の恐ろしさを知ることができるのですね。
by ハマコウ (2023-07-02 06:08) 

conta

ハマコウさん コメントありがとうございます。
東京にこのような遺産が残っているのが幸いです。
平和が当たり前では無いことを実感します。
by conta (2023-07-04 16:26)