SSブログ

タイヤ交換の巻 [バイク・車]

連日、春を通り越して初夏の陽気です。2024.2月2.jpg明日からまた寒くなるようですがとりあえず交換しちゃいます。

2024.2月タイヤ交換1.jpg2024.2月タイヤ交換3.jpg

前回のタイヤ交換の際、旧来使っていたホイール専用トルクレンチが古くなったのでデジタルトルクレンチを買ってその数値を検証したことがありました。
結果、旧レンチは既定の数値に達していなかったのでデジタルトルクレンチを使っていこうと思っていました。
ただホイール用には使い勝手があまり良くないので改めてホイール専用のトルクレンチを購入いたしました。

新・旧を比較すると大きさが一回り大きくなっていて、旧型には無かったラチェット機構がついています。2024.2月タイヤ交換5.jpg


さて新・旧のトルク数値をN・mで検証してみます。 トヨタ車の推奨トルクは103N・mです。
旧レンチは1050kgf・mですがN・m表示では新型と同じ103N・mとなります。

さて旧型は
2024.2月タイヤ交換6.jpg

新型は
2024.2月タイヤ交換7.jpg

やはり旧レンチは低い数値でした。校正に出したことはありませんでしたのでこんなものでしょう。
2024.2月タイヤ交換4.jpg

クリック音が旧型よりだいぶ大きいのでちょっと気を使いますが、やはり新型ホイール専用のトルクレンチはラチェットもついて使いやすい。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 21

コメント 0