SSブログ

愛宕神社に [お出掛け]

4月2日、まだ桜も満開ではありませんでしたが、芝の愛宕神社に行ってきました。
地下鉄「御成門」駅から歩いて10分ほど・・・途中いたる所でビルラッシュです。
2024.4月愛宕神社1.jpgバンジージャンプか

愛宕神社は愛宕山の上に建っているのでエレベーターで上がるか、階段を登るかの二者選択

これはエレベーターの入り口で上にはNHKの放送博物館があります。
2024.4月愛宕神社2.jpg
せっかく来たので有名な階段を選択します。
2024.4月愛宕神社3.jpg2024.4月愛宕神社4.jpg

これは江戸時代の写真です
2024.4月愛宕神社15.jpg
当時は江戸市中では一番高い山とされていたそうです。

登り口にはこんな注意書きが
2024.4月愛宕神社5.jpg

確かに急な階段で一段の高さが高く老人にはちょっと厳しい
2024.4月愛宕神社6.jpg

上から見ると
2024.4月愛宕神社7.jpg

江戸時代に将軍の命でこの階段を馬で駆け上がった人がいたそうで大出世したそうな
2024.4月愛宕神社12.jpg

その後明治、大正、昭和と馬で登った人がいたそうで、昭和の画像がこちら
2024.4月愛宕神社16.jpg

拝殿は平日にもかかわらず並びます。2024.4月愛宕神社8.jpg

無事お参りを済ませ御朱印をもらってからNHKの放送博物館に寄って、ジジイには懐かしい「チロリン村とくるみの木」を見てきました。
2024.4月愛宕神社13.jpg
帰りはエレベーターで降りて増上寺経由帰路に
2024.4月愛宕神社14.jpg
帰りに久々に大門の「新亜飯店」で小籠包を食べようと計画していたのですが時間切れでした。残念
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0