SSブログ

工場見学 Ⅱ [お出掛け]

さて肝心の工場見学ですが、 大雨の中最寄駅にバスでお出迎えいただきました。

2018.9工場見学3.jpg

2018.9工場見学4.jpg2018.9工場見学5.jpg

この工場ではボーイング787、777、これから就航予定の777Xの「中央翼」をメインに製造しています。  このほかにも陸上自衛隊向けのヘリコプターの開発事業なども受注しているそうです。 2018.9工場見学16.jpg 自衛隊関連の製造ブースは目隠しでおおわれていて全く見られませんでした。


会議室でしばらくレクチャーがありましたが、その後は何班かに分かれて工場見学です。
ただし、携帯、スマホ、カメラは袋に入れて没収されるので工場内の写真はありません。

以下の写真は、以前報道関係に公開された画像を拝借したものです。

工場の全体像
2018.9工場見学11.jpg


これがメインの「中央翼」と呼ばれる左右主翼と客室をつなぐ部位で〇で囲ったあたりです。
2018.9工場見学14.jpg



2018.9工場見学13.jpg「中央翼」の上には座席が取り付けられることになります。 主翼近くの座席の下の部分は荷物室かと思っていましたが、実際は燃料タンクになっているそうです。  なので燃料もれが無いように細心の注意が必要だそうです。2018.9工場見学12.jpg


これは777Xの模型
2018.9工場見学9.jpg



工場見学が終わると会議室に戻って質疑応答があり解散となります。

入口近くにはグッズの販売もしていましたが会社の性格でしょうか、地味なものばかりでした。
2018.9工場見学7.jpg


以前群馬の自動車工場見学の際は集合写真を撮ってくれたのですが、今回はなし。

これがいただいたお土産です。
自動車の形をした「サブレー」とフォレスターのミニチュアカー 2018.9工場見学15.jpg・・・午後1時から5時まで長時間貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


続く・・・・・・


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 2

robert

「中央翼」は随分大きな一つの部品なんですね。これをシアトル
のボーイング社に送って機体を組み立てるってことですね。
by robert (2018-09-30 16:09) 

conta

robertさん コメントありがとうございます。
そうですね、もう部品と言うよりは構造物と言ったほうが良いと思います。 工場の立地が海の横なので中部セントレアに運んで空輸されるようです。
by conta (2018-09-30 20:32)