SSブログ

レンタカーを借りてきました [バイク・車]

前の記事で車の買い替えのことを書きました。 そう、年齢的にそろそろ自動ブレーキの車にしようと考えているわけです。
昨今高齢ドライバーによる事故が多発しており、そのうち重大事故のほどんどがアクセルとブレーキの踏み間違いによるものと思われます。 たぶん事故を起こした人は自分がアクセルとブレーキの踏み間違いなどするはずが無いと思っていたのではないでしょうか。だけど実際には起こってしまう。
ということで転ばぬ先の杖的に車の買い替えを考え始めたところです。


で今回の車選びの選考基準は以下のとおりです。
① 自動ブレーキ等の安全基準を満たしているもの(これは今や軽トラにも付いている機能らしい)
② 燃費の良い車(できれば20㎞/㍑以上希望)
③ 四駆(今はFFのプリウスですが長年スバルに乗っていたのと長野ではやはり四駆のほうが安心)
④ できるだけ死角の少ない車であること(今乗っているプリウスは設計が古くAピラーが太く最悪)
⑤ 前車追従機能があること(長野に行く際、高速道路で便利そう)
⑥ リアフォグランプがあること(これは無くても良い気もしますが、独身のとき北海道に住んでいて冬場の中山峠でホワイトアウトになり後ろから大型トラックに追突されるのではと死ぬほど怖い思いをしたためトラウマに)
⑦ 斜め後方の車の存在を教えてくれる装置(これもあったら高齢者には便利そう)
⑧ 車いすやゴルフバックが積めること

これだけの条件をクリアするとなるとある程度限られてきますし、昨年までの筆頭候補はスバルのXVアドバンスでした。(但し燃費以外)2020.7.12スバルXV.jpg

ただ今年になってホンダのフィットがモデルチェンジ、車格は違いますがCG-TVでも評判が良かったのグラっと。 四駆がトヨタのE4ような電気モーターによる後輪制御ではなく、プロペラシャフトのある昔ながらの四駆でAWDではありませんが簡易なビスカスカップリングでも十分と思われます。動画はホンダのCMです2020.7.12ホンダ FIT.jpg

ということでやっと本題です。 そのレンタカーを借りてきました。
2020.7.13-2.jpg
次回はそのインプレッションです。





共通テーマ:自動車