SSブログ

タイヤ交換です [バイク・車]

年末にタイヤ交換しました。この車では初めてのスタッドレス(215/50R18)に交換です。
純正のホイールにスタッドレスなので重いのなんのって、こんな重いタイヤは初めてです。
所さんのように財力があればチタンかマグネシウムの超超軽量ホイールが良いんでしょうけど、一般人には無理な話です。

10月にギックリ腰が再発したので、念のため今回も以前ご紹介した安物のホイールリフターを使います。
ホイールリフターの仕組みは、ローラーの右端にあるダイヤルを回すことによりタイヤを載せた2本のローラーの幅が狭くなりタイヤが上昇する2021.12月 タイヤ交換3.jpg2021.12月 タイヤ交換2.jpg・・・・こんな感じです。
タイヤを持たなくて良いのでナットとボルトの位置決めがとても楽になりました。

タイヤゲージは今はミシュランのデジタルゲージを使っています。2021.12月 タイヤ交換4.jpgいくつかあるゲージの平均値に近いのでこれを使っています。数値の表示が大きいので助かりますが、難点は電池切れになっているといざという時使えない事。

スタッドレスタイヤは2020年製ブリザック2です。昨年ブリザック3が発売されたせいか、だいぶ安くなっているのでねらい目です。2021.9スタッドレス.jpg 少し走った感じは前のピレリよりも柔らかい感じです。その分乗り心地もいいような気がしますが重量があるので段差の突き上げが夏タイヤより大きめです。燃費もあまり期待できないかな。
先日少し雪が降りましたので夜中に試運転してきました。 E-fourのお陰かもしれませんがまずまず合格でした。2021.12月 タイヤ交換5.jpgタイヤ交換もしたので来週末に長野に行く予定にしていましたが、コロナ感染の急拡大で見合わせになるかも。


車を購入してからエンジンルームを開けてみたのは2回目くらいです。2021.12月 タイヤ交換1.jpg何がなんだかさっぱり分からず見てもちっとも面白くありません。ただオイルゲージを見るくらい。
3気筒エンジン特有の低回転時のガラガラ音は慣れません。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

たくや

セット物のスタッドレスだとインチダウンしても重いです(笑)
先日の雪の日もしっかり走りましたよ
by たくや (2022-01-12 09:21) 

conta

たくやさん
コメントありがとうございます。
スタッドレスそのものが重いと言うことですね。2,3ヵ月のことなので我慢します。長野行はコロナの感染急拡大で中止しました。

by conta (2022-01-13 11:14) 

1275GT

先日の‶豪雪”には焦りました。
お察しの通り我が家には冬タイヤもチェーンさえありません(苦笑)
以前はホイール付きのスタッドレスを用意していたのですが、
保管場所を4セットあるミニのタイヤに取られて・・・
by 1275GT (2022-01-15 10:34) 

conta

1275GTさん
いつもコメントありがとうございます。
やはりミニにはスタッドレスではなくスパイクタイヤがお似合いだと思います。 
長野行はキャンセルしたので明日、日帰りで山中湖でも行こうと思っています。
by conta (2022-01-16 21:47)