SSブログ

北陸へ Ⅲ [お出掛け]

先日、4回目のワクチン接種を受けて来ました。今回はファイザーでしたが以前のような副反応はでませんでした。
さて今回の旅行も終盤となりました。
福井のドーミン・イン・福井の朝食です。2022.6月38.jpg
イクラかけ放題はドーミン・イン共通なんでしょうか。

本日は永平寺経由福井県立恐竜博物館をまわり高山まで行きます。
ホテルから永平寺は16㎞ほどで40分ほどで到着します。
2022.6月43.jpg2022.6月40.jpg2022.6月41.jpg

2022.6月42.jpg2022.6月44.jpg

絵天井の間 天井に230枚の絵が飾られています。
2022.6月46.jpg2022.6月45.jpg

一番奥にある仏殿です。
2022.6月47.jpg

これは永平寺横の交番です。
2022.6月65.jpg
さてさて永平寺を後にして最後の目的地である福井県立恐竜博物館に向かいます。
2022.6月64.jpg

小一時間走って到着です。ここは事前に予約が必要なので要注意です。
2022.6月55.jpg

まずT-rexがお出迎えです。2022.6月52.jpg
動画はこちら
https://youtube.com/shorts/YrXBBfmgGmI

とても良く出来ていて肛門までありました。
2022.6月50.jpg

2022.6月54.jpg

子供の夏休みの自由研究でお世話になったブラキオサウルスも居ました。2022.6月53.jpg

最後の宿泊地は高山です。恐竜博物館から130㎞ほど走ります。
2022.6月62.jpg

高山グリーンホテルの桜凛閣に泊まりました。
部屋の空調や照明はタブレットで操作します。今のホテルは進んでいますね。
2022.6月56.jpg2022.6月58.jpg

朝食はこんな感じ
2022.6月60.jpg2022.6月59.jpg

ホテルのお土産コーナーはとても充実していて宿泊者以外からもお客さんが来るようです。
2022.6月61.jpg

朝食後また140㎞ほど走って長野の家に到着です。
2022.6月68.JPG

7泊8日全行程およそ1100㎞ほど走りました。 特に松本から白川郷への道は結構狭く狭いトンネル出口では大型バスがすれ違えないようなところもあり怖い場面もありました。
またガソリン価格が長野県と岐阜県は何故かレギュラーが180円/ℓもするので注意が必要。今回は出発時東京と途中金沢の計2回給油しました。で車の燃費はおよそ24㎞/㍑でした。この数字は以前乗っていた250ccのバイクとほぼ同じ水準なので改めて技術の進歩を感じます。

最後に失敗談を・・・・永平寺の参道のお店で良くできた携帯用の木彫地蔵像を1万円で買ったのですが、2022.6月66.JPG帰京後にちょっとネットで調べたら密林で1900円で売っていました。2022.6月67.JPG旅の思い出にまぁいいかなって思う今日この頃です。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0