SSブログ

北陸へ Ⅱ [お出掛け]

さて白川郷・「結の庄」の朝食です。2022.6月26.jpg
バイキングではなく和定食でした2022.6月28.jpg。お品書きまであってまるで夕食のよう。2022.6月27.jpg

さて二日目は、午前中に富山県の氷見まで行って昼食後に金沢経由東尋坊、最後は福井で宿泊の予定でしたが、距離にして250㎞ほど走ることになりほとんど走りっぱなしになりそうなので急遽、氷見は見送り、金沢を目指すことに。
白川郷から金沢まではおよそ75㎞あり、1時間20分ほどのドライブです。
岐阜県内はほとんどトンネルの区間が多く見晴らしはあまりよくありませんでした。

金沢と言えば「兼六園」ですが、この旅行を計画しているときにNHKの「美の壺」で金沢の判子屋さんの紹介をしていて是非このお店で判子を作りたいと思い訪問してきました。
細字印判店さんです。織田信長から名前をいただいた由緒ある判子屋さんで、ご主人は12代目だそうです。
2022.6月13.jpg
気さくなご主人でご夫婦でご対応いただき、後日素敵な印鑑が届きました。2022.6月49.JPG

次は何といっても「兼六園」ですね。 駐車場が不案内なので金沢駅前の駐車場に車を停めてバスで行ってきました。
兼六園のイメージはかなり広大な敷地という印象でしたが、行ってみると意外にこじんまりとした庭園でした。2022.6月34.jpg 2022.6月33.jpgさきほどの判子屋さんも言っていましたが、やはり兼六園は冬場が良いようです。2022.6月32.jpg


あとは金沢駅に戻りお土産を見てまわります。
2022.6月36.jpg2022.6月35.jpg
この時期どこへ行っても修学旅行が目立ちました。少しは日常が戻ってきたのかと思います。

さて金沢の次は東尋坊です。また75㎞ほど走ります。
もう夕方で雨天だったのでほとんど観光客はいませんでした。
まだ観光船も動いていましたが、どこかで見たような船だったので乗るのは見合わせました。2022.6月30.jpg

この日のお泊りは福井市の「ドーミーイン福井」ですのでまた25㎞ほど走ります。

このホテルのベッドはシモンズ製で今回の旅行で一番寝心地の良いベッドでした。
2022.6月37.jpg

トイレの非常用ポリタンクも良いアイデアなので帰京後、真似して自宅でも置くようにしました。画像はホテルのトイレです。2022.6月31.jpg


続く・・・・・・・




nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

歳三君

トイレのポリタンは確かにいいアイデアですね。
どうせ流すなら普通の水道水で十分だし自分も
マネさせてもらおうかな
by 歳三君 (2022-07-03 09:42) 

conta

歳三君さん コメントありがとうございます。
うちは20㍑は重すぎるので15㍑のポリタンクを購入しました。
by conta (2022-07-04 22:31)