SSブログ

給気電動シャッター取り替えました [メンテナンス]

最近冷蔵庫付近から「カラカラ」と言う音が聞こえたので、てっきり冷蔵庫からの異音かと思っていました。 音がすると冷蔵庫をたたいたりしましたが一向に収束しません。

冷蔵庫の取説を見てみると「カラカラ音は異常ではありません」と書いてあるので異音は冷蔵庫だと確信していましたが、ある日ワイフが換気扇を付けると鳴るみたいとだと言い出し、何回か換気扇をON OFFを繰り返すとやはり音がします。 犯人が判明するのに1カ月ほどかかりました。

この「給気電動シャッター」はキッチンの換気扇をつけると部屋が負圧になり換気扇のモーターに負荷がかかるので換気扇を使うと自動的にシャッターが開き外気を導入する製品です。
もう家を建ててから10年経過しているので壊れてもおかしくない状態だったのでしょう。
普段はこんな感じ
2023年2月給気シャッター3.jpg
換気扇のスイッチをいれると
2023年2月給気シャッター2.jpg

ただスイッチをいれても開くまで時間がかかる状態でした。
修理に来てもらっても出張代やら結構かかりそうなので、ネットで8000円ほどの新品を購入しました。
2023年2月給気シャッター4.jpg
取付は四隅のビスを外し新旧取り替えるだけなのであっという間に終了です。2023年2月給気シャッター5.jpg2023年2月給気シャッター6.jpg
フィルターもだいぶ汚れていました。2023年2月給気シャッター7.jpg
これでまた10年安心かな。





nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。