SSブログ

タイヤ交換です [バイク・車]

さすがに気温が20度を超えてきましたので冬タイヤから夏タイヤに交換です。
いつもの道具
P1030428.JPG

加齢により体力が落ちているのか18インチの重いタイヤはこたえます。 セキュリティナットもいちいち付け替えが面倒で、なんだかんだ2時間ほどかかってしまいました。P1030444.JPG

今回はタイヤ硬度計を使ってみました。 スタッドレスタイヤ普通は普通56位までは使用可能と聞いていましたが、2シーズン使用したスタッドレスタイヤを計ってみるとだいたい50前後でしたので問題なしです。P1030441.JPG
ちなみに夏タイヤはまだ山はあり、硬度計で計ってみるとほぼ標準の65位でした。P1030433.JPG

今回は、スタッドレスタイヤを保管するに当たって、柔軟性を保てるようにタイヤにオイル塗ることにしました。
2ストオイル2割、灯油8割のブレンドです。P1030450.JPGP1030453.JPG

良くかき混ぜてあとは塗るだけ。
P1030456.JPG

2日後に硬度を計測してみると場所によってバラつきがありますが、およそ45前後になりましたので効果はあるようです。新品のスタッドレスタイヤの硬度は40位と言われているのでこんなものだと思います。P1030459.JPGただあまりやり過ぎると危ないので来シーズン実際に走ってみて評価したいと思います。



nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 2

たくや

塗った状態でトレッド部にラップすれば完璧ですよ~
by たくや (2023-03-15 10:08) 

conta

たくやさん
コメントありがとうございます。
初めてなのでそこまで頭が回りませんでした。来年覚えていたらやってみたいと思います。
by conta (2023-03-15 14:49)