SSブログ

カメラの修理 [カメラ]

最近、ブログを拝見するといきなりCMが・・・・本文もCMの間を縫って進むようなブログはとてもついていけませんです。申し訳ありません。

さて本題です。
もう20年くらい前に買った中古のローライフレックスなんですが、買ってからほどなくシャッターが不安定になってしまいました。当時日本の正規代理店での修理はとても高かったので止む無く大阪の修理屋に出しました。ところが半年もたたないうちにまたシャッター不良に。

それからは嫌気がさしてペリカンケースにしまいっ放しになっていました。
最近終活の一環でカメラも整理しているのですがもう一度これで撮ってみたいと思うようになり、修理に出すことにしました。

2カ月ほどで戻ってきました。正式名称はローライフレックス3.5F レンズはプラナーではなくクセノタールです。2023.10月-2.jpg
2023.10月-3.jpg
 
試しに家のリンゴを撮ってみました。
2023.9月-4.jpg

ローライはこの3.5Fのほかに2.8FとT型がありますのでやっと3台が使える状態になりました。
レンズは2.8Fがプラナー、3.5Fがクセノタール、T型がテッサーです。
いずれもカール・ツアイスのレンズですがそれぞれレンズの味があるそうですがド素人にはそれほど違いがわかりません。
とは言えせっかく3台揃ったので撮り比べする予定です。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 0