SSブログ

野球殿堂博物館に行ってきました。 [お出掛け]

大谷さんの去就が騒がれていますが・・・・・・
WBCが開催されてからかなり時間が経過しましたが、都内に出かける用がありましたので水道橋に寄って野球殿堂博物館に行ってきました。2023.12月野球殿堂2.jpg

2023.12月野球殿堂3.jpg2023.12月野球殿堂4.jpg


ホールには212名の殿堂入りのレリーフが飾られています。
2023.12月野球殿堂5.jpg

過去にエンジェルスの大谷選手の着用していたグッズ
2023.12月野球殿堂12.jpg

11月29日から展示された2023WBCチャンピオンズリング(栗山監督)です。
2023.12月野球殿堂14.jpg

選手の指紋がついた優勝トロフィー
2023.12月野球殿堂10.jpg


感動的だった準決勝で村上選手の打ったサヨナラ弾
2023.12月野球殿堂9.jpg

最後アメリカとの決勝戦のウイニングボール
2023.12月.jpg

ほかにもいろいろ珍しいものが展示されています。
その昔、王選手が日本刀で素振りをしていた時の刀
2023.12月野球殿堂6.jpg

なぜここにあるのかわからない1988年ワールドシリーズの優勝トロフィー(ドジャース)
2023.12月野球殿堂7.jpg


最近お騒がせの選手のグローブ
2023.12月野球殿堂8.jpg


アメリカで野球が始まったころのルール・ブック
2023.12月野球殿堂1.jpg
第一条がいいですね。

お土産は日本プロ野球の公式球です。右側は以前から持っているMLBの公式球
2023.12月野球殿堂13.jpgよくMLBの方が一回り大きいと言われていますが素人には全く分かりません。

MLBの公式球はローリングス製でメイドイン・コスタリカ   日本の公式球はミズノ製ですがメイドイン・チャイナです。 なんだかな・・・・

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 0