SSブログ

マックガード取り付け [バイク・車]

話題困窮のためだいぶ前のネタです。
一か月点検の際に営業マンから「盗難防止のためにホイールロックとナンバープレート・ロックをつけた方が良いですよ」と勧められました。ナビロックはプリウスから外して移植するため用意していましたが、ホイールロックなどは全く考えていなかったのですが・・・・営業マン曰く「ナビは盗まれても車は動かすことができますが、タイヤやナンバープレートは無いと走れません」とうまいこと言われ購入いたしました。もちろんディーラーで買うと高いのでネットで調達です。2021.6マックガード.jpg
ナビロックと同じメーカーの「マックガード」の製品にしました。

プリウスから取り外したナビ・ロック2021.5.4ナビロック2.jpgはYou-tubeを参考にパネルをガシャガシャ剥がして取り付けました。2021.5.4ナビロック1.jpg2021.5.4ナビロック.jpg

ナンバープレート・ロックも取り付けて2021.5.4ナンバープレート.jpg

問題はホイール・ロックで、何せタイヤが215/50R18と重量があり慢性のギックリ腰を抱えているので用心のために2000円で中古のホイール・リフターを購入いたしました。2021.5.4ホイールロック1.jpg2021.5.4 ホイールロック2.jpg
オモチャのような商品ですが右端にあるつまみを回すとタイヤを支えている2本の棒の幅が狭まりタイヤが持ち上る仕組みです。 なので中腰でタイヤを持たずにホイールの位置決めができるのでギックリ防止効果は絶大。
2021.5.4ホイールロック3.jpg

ホイールのロックナットはプライイヤー等で回しても周りのリングが回ってしまうので効果がありそうです。営業マンが言うには見る人が見ると分かり抑止力になるそうですが本当かな。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 2

たくや

最近プレート盗難が流行っているから正解ですよ!
by たくや (2021-10-11 09:06) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
やはりそう言うことがあるんですね、まぁこれで抑止力になればと思います。
by conta (2021-10-11 20:20)