SSブログ

終の車? 〇と✕ [バイク・車]

また緊急事態になるので急遽長野から帰ってきました。
2021.6月長野.jpg

終?の車も2か月経過しました。全般的な印象はジイサンが乗る1500の小型車としては可もなく不可もなくと言ったところで運転して楽しい趣味の車にはなりません。安心・安全な移動車です。

なので、いまのところの〇と✕を・・・・・

〇の部分

①まず前車のプリウスで気になっていた死角がだいぶ軽減されています。特に前車はAピラーが極端に寝ていたので右前方に大きな死角がありましたが、これはかなり改善されていて安心感があります。

②次に燃費ですが、先日千葉方面に往復200㎞ほど走りましたが結果28㎞/㍑でした。今回の長野の往復では約500㎞強走りましたが総平均で24㎞/㍑でした。前回は24.7㎞でしたが今回はエアコン使用したので電子仕掛けの四駆で標高標高1400mの往復としてはまずまず合格です。

安全運転支援については、前に乗っていたプリウスは設計が古く(おそらく20年ほどか)何も無かったのですが今回の車はいろいろと安全ツールが付いていて隔世の感があります。 

③その中でも使えるシステムがオートクルーズです。20年ほど前に乗っていたレガシィにも付いていましたが速度を設定するだけのシステムで車間の調整は自分でしなければならない物でした。それでも当時は大阪との往復で重宝したものですが。今回のオートクルーズは速度設定して前に車があれば設定した車間距離を保って追従するので信号の無い長距離の高速道路では非常に有効です。このシステムは今やほとんどの新しい車でも採用されているそうなので驚きです。ただ信号のある一般道では信号を読めないので先頭を走っていて赤信号になった場合は自分でブレーキをかけなければ信号無視して突っ走ります。ただ前の車が赤信号で止まった場合はブレーキを踏まなくても自動的に止まります。なので自分のような高齢者は一般道では勘違いもあり得るのであまり使わない方が良いかも知れません。

④次のシステムは車線はみ出し防止です。これは単に車線をはみ出した時に警告ブザーが鳴る場合と車線をはみ出さないように強制的にステアリングを修正する場合と二通り選択できます。個人的にはどうも気持ち悪くて使っていません。特に首都高のような狭くてカーブの連続するような場合は怖くて使えません。

⑤に自動駐車システムですが、これはびっくりするほど使えます。空いているところで試した限り完璧にこなします。それも結構早く私がやるより正確に車を止めるので思わず拍手してしまいます。ただ狭くて駐車している車が多くて一か所だけ空いていたような場所では他車に当たるのではないかと思いまだやったことはありません。 ご参考までにネッツ販売店の動画を



⑥SOSボタン・・・・これは未だ使ったことがありません。衝突事故などが起きた時にトヨタに電話がつながるシステムと聞いています。2021.7.10 SOS.jpg SOSボタンにはミサイルの発射ボタンのようにカバーがついています。2021.7.10 SOSボタン.jpg

✕の部分

①路面が荒れている道路ではショックの突き上げが大きく不快です。これはホイールが18インチと大きいのでバネ下荷重が重いためかなと思います。

②エンジン音がなんともです。3気筒のせいでしょうか、低回転ではガラガラとディーゼルのような音がします。趣味の車ではないのですが出足が静かなだけに余計に残念に感じます。

③ホーンがシングルで情けない
先日千葉からの帰りの首都高で強引な割り込みがあったのでホーンを鳴らしたのですが、「ピッ」となんとも情けない音、高速道路ではあまり効果が無いようです。
調べるとシングルのホーンでしたので市販のダブルのものに交換しました。 レガシィに乗っていた時は自分でリレーをつけて気に入ったホーンに交換していましたが、この車は前のバンパーの部分を外さないと全く手が入りません。 自分でやろうと思いましたが、もしバンパーを外すと先端にあるレーダーのセンサーをディーラーで再設定しなければならないそうなので断念。 今の車はなんだか電気仕掛けと言いますか電子仕掛けと言いますか手がつけられません。 で仕方なくディーラーで付けてもらいました。2021.6月ホーン取り換え.jpg
旧ホーン


新ホーン



ステアリングにもいろいろなボタンが付いています。 右側が主に運転に係るボタンで左側がオーディオ、画面設定のボタンになりますが残念ながら未だ全ては理解していません。2021.7.10ステアリング.jpg
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

たくや

最近の車は使いこなすのが大変です
それでも安全装備の進化は素晴らしいと思います
by たくや (2021-07-13 10:49) 

conta

たくやさん
コメントありがとうございます。 安全装備は確かにすごいことになっていますが、もう昔のようにホーンを変えたり、お気に入りの桃のステアリングに交換したり出来ないのが残念です。
by conta (2021-07-13 22:00) 

1275GT

完璧なインプレッション恐れ入ります。
それにしても今車の機能の多さには驚きますね。
我が家も12年ぶりに新車(軽ですが)に替えましたが、
いまだに操作のわからないスイッチやボタンに慌てたり、
いきなりの警告音に爺は鼓動が止まりません(笑)
ホーンは初代ゴルフⅠの音が気に入ってミニは2台共これです。
by 1275GT (2021-07-18 10:17) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。
ミニだったらルーカスかと勝手に思い込んでいました(笑) 私もここ30年ほどはボッシュを使っていましたが今回はディーラーに頼んだので残念ながらこれになってしまいました。
一番分からなかった警告音は、信号が青になって前の車が動き出したのに発進しなかった場合の警告音でした。ここまで管理されると・・・・・です。
by conta (2021-07-18 19:48)