SSブログ

今年もブルーベリージャムを [マイ・レシピ]

例年今頃にブルーベリージャムを作っています。
おととしは丁度花が咲き終わったころにヒョウが降りまったく収穫できませんでした。今年は6月ごろから収穫が始まり、2021.6.8-1.jpgその都度冷凍して貯めていました。2021.6.8-2.jpg

だいぶ溜まりましたので計ってみると670gありましたのでちょっと大きめの鍋で煮込んでいきます。
2021.7月ブルーベリー1.jpg
あまり甘くないように砂糖は100gほどにしました。2021.7月ブルーベリー2.jpg
最後にレモン汁を入れて完成です。2021.7月ブルーベリー3.jpg

ちょっと大きめの瓶に二つできました。2021.7月ブルーベリー4.jpg

さっそく朝食に
2021.7月ブルーベリー5.jpg


nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 1

U3

家では2.6kg程ブルーベリージャムにしました。
毎年作っていますが、今年は例年の約2倍の量でした。
by U3 (2021-09-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。