SSブログ

混合栓を変えてみました [メンテナンス]

長野の家の混合栓は30年以上前に家を建てた時のものなので、レバーを下げると水が出るタイプでした2021.8混合栓取り換え.jpg
この形は神戸震災の際、家の破損や倒壊によりレバーが下がって水が出っぱなしになった事から、以降の混合栓は下げると止まる形になりました。
東京の家は10年前に建てたのでもちろん下げると止まるタイプなので、長野に行っては間違えるし、東京に帰ってきては間違えるしストレスになっていました。
そこで安物ですが新品の混合栓を購入して取り替えることに。アマゾンで5,900円でした。

壁側の配管を変えるのは素人には難しそうなのでそのままにして、混合栓本体だけを付け替えることにしました。2021.8混合栓取り換え4.jpg
まず家の外にある元栓を閉めて作業開始です。 一応手順書とおりに取り付け元栓を開けて戻ってみると蛇口が噴水状態に・・・・まさにクラシアンのCMのようになっていました。あわててまた外の元栓を閉めて最初からやり直しです。
何回がトライしましたが微妙にポタポタ漏れるんですね。  どうも古い配管と新品のゴムパッキングが合わないようなので仕方なく近くのホームセンターに行き、また来るのもやなので合いそうなゴムパッキングを5点ほど購入。
何とかやっと水漏れが止まりました。 2021.8混合栓取り換え1.jpg 外の元栓と家のキッチンを7~8回往復いたしました。

これでストレス無しに使うことができます。  足掛け二日間かかりましたが業者に頼むとウン万円だそうですのでまあまあかな。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 18

コメント 2

たくや

無事に交換出来てよかったですね~
そうなんですよ工事業者さん値段は水物だけに凄く高いです(笑)
by たくや (2021-09-01 08:57) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
なるほどお値段は水物なんですね。 作業中はトイレが流せないので水を汲み置きしておきました(笑)
by conta (2021-09-01 11:04)