SSブログ

携帯レコーダーメンテ [メンテナンス]

2021.10月edirolメンテ2.jpg
10年以上前に買ったローランド社のレコーダーです。MP3のほかにWAVでも録れるのでCDを作ることも出来る優れものです。
先日久しぶりにだして見るとあらら・・・ケースがベタベタです。2021.10月edirolメンテ1.jpgそうですプラスチックの加水分解ですね。ここまでひどくなると全く触れることができません。
このベタベタを取るには重曹で洗うしかありません。ただし精密機械なので丸洗いは出来ずケースを分解してプラスチックのケースだけ洗うことにしました。

小さなネジを外していきます。2021.10月edirolメンテ4.jpg何とかやっとプラスチックケースを取り出すことが出来ました。2021.10月edirolメンテ5.jpg

後は熱いお湯に重曹を加えて攪拌して2時間ほどケースをつけ置きしておきます。2021.10月edirolメンテ6.jpg2時間ほど経過したら使い古しの歯ブラシで念入りに掃除します。

水で良く洗ってから十分に乾かします。2021.10月edirolメンテ7.jpg・・・・・ちょっと感動するくらいツルツルになりました。

あとは分解したのと逆に組み立てていきます。2021.10月edirolメンテ8.jpg2021.10月edirolメンテ9.jpg

なんだかんだ半日かかりましたが何とか復元しました。2021.10月edirolメンテ10.jpg ネジが4個余りましたが問題なく使えましたので一応完成です。  気になるのでもう一度組み立て直そうかと思いましたがもう根気が続きません。

歴代のレコーダー達2021.10月メンテ済.jpg
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

tomi_tomi

プラスチックのベタベタは重曹で取れるのですね!参考になりました!
by tomi_tomi (2021-11-12 01:48) 

conta

tomi_tomiさんコメントありがとうございます。
重曹は百均でも手に入りますし、年末の大掃除でも活躍します。
by conta (2021-11-12 20:26)