SSブログ

ドローン最終章 [何でもやってみよう]

何でもやってみようと始めたドローンですが購入後飛行時間が5時間ほどとなりました。
今回は11月初旬、長野の家がある八ヶ岳山麓の紅葉を撮ろうと飛ばし、何枚か写真を撮りました。

離陸した際はほどんど風もなく順調に上昇し、高度は100mほどで、もちろん目視できる状態でした。
夕焼けで八ヶ岳は赤茶色に染まり残念ながらあまり見栄えがしません。右端にぼんやり富士山が見えます。2021.11月 八ヶ岳Ⅱ.jpg


写真も数枚撮り終えそろそろ降ろそうかと思っていると、突然コントローラーのスマホに強風の警告表示が。(以下の画像はスマホに残された実際の表示です。)P1030052.JPG
と同時にドローンが流され始めました。 焦って戻すように操作したのですが流され続け、あっと言う間に視界から機影が消えました。こうなるともうスマホの画面に頼らざるを得ず何とか安全な場所を探して着陸するしかありませんが何せ初心者なので頭が真っ白に。 
久々にとんでもなく焦りました。P1030053.JPG

そうこうするうちに小さな河川敷が見えてきました。ここは行ったことはありませんが夏はキャンプ場になっている場所の近く・・・・だと思う・・・・と近くの道路に軽トラが走っているのが確認できました。
バッテリーも「致命的な状況」とスマホに表示され、P1030057.JPGほとんどギリギリの状態でしたので、ここなら探しに行けるかもと判断し木々や電線を避けて道路付近の草むらに何とか不時着です。P1030058.JPGこの映像は最後の1分半ほどのカットです。
https://www.youtube.com/watch?v=6dgTh-QeVmY

時刻は夕方の4時半頃でそろそろ暗くなる頃なので早々に車で探しに出かけました。
ドローンのアプリの中に「ドローンを探す」というソフトがあり、GPSで軌跡が記録されているので不時着した場所を地図上で追うことになります。
10分ほど走ってキャンプ場入口に着きましたが既に入口は閉鎖されていて一般の車は入れないので後は歩きです。
ここら辺は以前熊が出た地域なので恐る恐るスマホのドローンの軌跡を確認しながら進みます。 5百mほど歩いたところに最後にスマホで見た着陸した場所に似た景色が・・・・付近を探し回ると草むらのなかに奇跡的に何とか見つけることが出来ました。

スマホに残っている軌跡を確認すると距離にしておよそ800mほど飛行したことになっていました。P1030051.JPG
玩具とは言え性能的にはかなり優秀なドローンだと思っていましたが、残念ながら自然には逆らえませんでした。
まぁ特に事故にもならずに済んで良かったことにしてドローンは最終章とすることにしました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0