SSブログ

タイヤ交換しました [バイク・車]

つい先日タイヤ交換したような気がします。今年は長野に行ったりとスタッドレスが活躍してくれましたが気温が20度を超えてきたので夏タイヤに交換しました。2022.2月1.jpg

前も記載しましたが今度の車のタイヤは215/50R18と大きく重いので参ります。
今回もタイヤリフターの力を借りて何とか交換することができましたが、リフターがなければギックリのリスクが大です。
いつもの工具P1030884.JPG
コストコで買ったタイヤドーリーで物置から運びます。プリウスの時は4本一括で運べたのですが、今回はタイヤが大きく重いので2本ずつ。P1030885.JPG

一応対角線で順番にナットを外していくのでセキュリティロックが結構面倒です。P1030887.JPG

この安物のタイヤリフターが大活躍です。P1030890.JPGこの画像では全てのナットが外れた状態ですので、このままキャスターで移動して冬タイヤを降ろし、そのまま夏タイヤをリフターに乗せてタイヤを回転させながら(タイヤが乗っている二本の丸棒が回ります)ボルトにタイヤをはめ込んでいきます。なのでタイヤを手で持ち上げる中腰の作業が無いので助かります。
最後にトルクレンチで締めて終了です。P1030891.JPGこれもセキュリティロックのために面倒になりました。
あとはエアーチェックして完了。
いまは大昔のアナログのミシュランゲージP1030895.JPGとデジタルのミシュランゲージP1030892.JPGを主に使っています。

ついでにワイパーやフロアマットも交換します。下が夏用、上が冬用です。P1030163.JPG長野の家ではマイナス10℃以下になるので金属部分をゴムカバーで覆った冬用ワイパーが必須です。
左が夏用、右が冬用です。2022.03月.JPG
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 4

たくや

完璧な冬装備だったんですね~
交換お疲れさまでした
by たくや (2022-03-16 09:47) 

conta

たくやさん コメントありがとうございます。
以前は30分ほどで出来たのに、今回は1時間以上かかってしまいました。歳はとりたくないな。
by conta (2022-03-16 21:20) 

1275GT

実用上の話ではありませんが車庫の棚の2台分4セットほどのタイヤ、
外の物置に移動しようかと思います。
もちろん昨夜の地震にビビったのもありますが・・・
いよいよ脚立を使っての上げ下げが辛くなりました(苦笑)
by 1275GT (2022-03-17 17:52) 

conta

1275GTさん コメントありがとうございます。そのうち自分では無理となってディーラーにお任せと言ってもタイヤを物置から引っぱり出して車に積むことも厳しくなるかも知れません。
by conta (2022-03-17 22:32)