SSブログ

岡山城に [お出掛け]

せっかくなので瀬戸内市にある備前長船刀剣博物館から岡山城に向かいます。
岡山市内を車で走るのは初めてですが、車線変更でウインカーを出さなかったり運転が荒いような印象です。慣れないとちょっと怖い・・・・ちなみに人口10万人あたりの交通事故死者数は岡山県が全国一位だそうです。
市内にあるとある警察署・・・・2023.12月備前長船8.JPG立派ですね・・・・美術館のようです。
一時間ほどで岡山城に隣接の後楽園に到着です。
2023.12月備前長船9.JPG2023.12月備前長船10.jpg
Wikiによる説明
後楽園は、岡山県岡山市北区後楽園にある日本庭園で、日本三名園のひとつである。 江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。
個人的には昨年行った兼六園の方がジジイは無料だったし良かったかな。 説明書には「月見橋」とあったので期待したのですがただの鉄橋でした。あとは茨城の偕楽園に行けばコンプリート。

月見橋からの岡山城
2023.12月備前長船11.jpg

後楽園の駐車場からはかなり歩きますがいよいよお城に。
2023.12月備前長船12.jpg2023.12月備前長船13.jpg

数年前にリニューアルしたそうでピカピカです。
2023.12月備前長船14.jpg
中はエレベーター完備でジジイにはありがたいのですが・・・・・
しゃちほこも金ピカ
2023.12月備前長船15.jpg

こんなものまで金ピカ
2023.12月備前長船16.jpg

翌日は倉敷に


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0