1週間の夏休みをいただきました。Ⅱ [お出掛け]

1週間のお休みの最後に一拍で日光に行ってきました。

ワイフはいままで行ったことがなかったので以前から行ってみたいと言っていた場所です。

たまたま娘も休みが取れたので3人旅となりました。 私は中学生の時に修学旅行で行ったので50数年ぶりです。

東照宮に近いところに宿をとったので歩いて参拝します。まずは何と言っても陽明門ですね。
ちなみにフイルムの現像に10日間かかりました。
ほぼ同じ場所から28㎜のレンズで撮ったものです。その画角の違いがわかります。

あとは定番の写真をいくつか。どれも修復がなされていてとてもカラフルです。

陽明門には4本の白い柱が立っていて、うち1本だけ彫られた文様が逆さまになっています。
左が普通のデザイン 右が逆さまに設置されています。これは全て完成させてしまうと後は衰退のみとなってしまうので敢えて1本だけ未完成にしていると言われています。
うちも7年前に家を建て直した際にこれにあやかりフィックス窓につけたアイアンの格子を逆さまに取り付けました。2020.9日光8.jpg

二日目は「華厳の滝」に。

昨年から第一いろは坂が上り専用に第二いろは坂が下り専用の道路になっています。なのでバスなどの遅い車をパスすることができます。

華厳の滝は台風の影響か荒天でほとんど人がおらず貸し切り状態でした。

帰りは日光の金谷ホテルでお土産を買って帰路に。つかの間の親子水入らずの楽しい旅となりました。

東京オリンピックチケット [お出掛け]

なんだか盛り上がらないうちにオリンピックが始まりましたね。
観戦チケットが4競技当たっていたのですが無観客になってから余計にテンション下がりました。

しかし多摩の田舎にも自転車ロードレースが来ると言うので半日かけて見に行ってきました。
何が何だか分からないうちにあっと言う間に過ぎ去りました。
選手たちが来る前に報道関係、パトカー、サポート関連のバイクや車などが走ってきます。
2021.7.24ロードレース1.jpg車両はトヨタがサポートしているようで、我が車も走ってきました。2021.7.24ロードレース2.jpg

どこの国だかさっぱりわかりませんが・・・・2021.7.24ロードレース5.jpg2021.7.24ロードレース6.jpg2021.7.24ロードレース8.jpg2021.7.24ロードレース7.jpg
ゴールは御殿場の富士スピードウェイだと言うのでこの暑さの中すごい体力ですね。
多少無理がありますがこれで今回もオリンピックを観戦したと言う実績になりました。

前回の東京オリンピックの時conta少年は高校生で開会式当日は中間試験の最終日で試験が終わってから競技場に駆け付けました。と言ってもチケットがないので入れるわけでもなく競技場の外で5時間立っていたと日記に書いてありました。 近くで自衛隊の祝砲が発射されたときはあまりの大音響に超ビビった記憶があります。

このチケットは学校の課外授業の一環で国立競技場にサッカーの予選を見に行った時のものです。国立競技場の英語表記がスタンプで訂正してあります(笑)1964年10月 国立競技場5.jpg
当時つけていた日記が見つかったので見てみると1964年10月11日(日)ハンガリーとモロッコの試合で、6:0でハンガリーが勝っていました。

もう一枚は個人で10月15日(木)国立競技場で行われた陸上を見に行ったときのチケットです。
1964.10.15東京オリンピック2.jpg1964年10月 国立競技場8.jpg

今回はせっかくチケットが当たったので記念に紙のチケット送ってくれませんかね。

共通テーマ:スポーツ

2年4か月ぶりにゴルフ対決です [お出掛け]

毎年6月ころに北海道で悪友とゴルフ対決をしてきましたが、昨年は2月に飛行機やホテルを予約したものの新型コロナウイルスのせいでキャンセルとなりました。
今年も様子を見ていましたがなかなか状況が好転せず無理かと思っていましたが、ここにきて急激な感染の減少と4人ともワクチン接種済なので2年4か月ぶりにゴルフ決戦が実現しました。
いつも通り2日間で2ラウンド回りました。メンバー全員が高齢者なので二日間ともコース内にカート乗り入れできるゴルフ場です。50年来の悪友です。2021.10.8悪友.jpg
結果はいつも通りグロスでビリでしたがパーが5個あった半面パー4のミドルホールで2オン4パットと浮き沈みの激しいゴルフとなりました。まぁ2年ぶりのゴルフなのでしょうがないですね。
ゴルフ場に行く途中に政府専用機が駐機していました。
2021.10.8千歳空港 政府専用機.jpg

これはゴルフ場近くの千歳川にあるインデアン水車です。けっこうサーモンが獲れていました。

3日目は皆さんとは別に小樽に。   小樽に行く途中の「稲穂駅」に有名な豪華列車が佇んでおりました。2021.10.8.jpg

50年前に札幌に住んでいた時、天狗山のスキー場に行く程度で小樽の街は歩いたことはありませんでした。

こんなお店も・・・どこへ行ってもお父さんは・・・・・・

ルタオパトスで美味しいソフトを。

最後は千歳空港で「白樺山荘」の味噌ラーメンで締めました。

その後、楽あれば苦あり・・・・・季節の変わり目なのかゴルフのやり過ぎなのか、慢性のギックリ腰が再発してしまいました。 今日で4日目、やっと歩けるようになったので整体にいってきました。
来年の決戦は6月なのですが如何なりますか。

紅葉の長野に [お出掛け]

11月上旬長野の家の水締めに行ってきました。だいたい毎年このころに行くようにしています。下旬になると結構氷点下になる日が多くなるので早めに行くようにしています。今回は自治会のスケジュールの合間をぬって10日間ほど滞在しました。

家の木々を広角で撮ってみました。

こじんまりとした静かな湖でした。冬場はスケートリンクになるそうです。

翌日は入笠山方面に・・・・ロープウェイで1700mまで一気に登ります。正面には八ヶ岳が、右側には富士山が見えます。2021.11月富士見11.jpg2021.11月富士見13.jpg2021.11月富士見12.jpg

飛ぶところはみられませんでしたが恐らくパラグライダーですね。

山頂駅からは湿原に行くルートがありますが、そこまで行く予定にしていなかったのでこんな革靴で・・・・皆さん本格的なトレッキングシューズでしたので恥ずかしいやら・・・2021.11月富士見2.jpg・・・・途中鹿よけのゲートがあります。2021.11月富士見14.jpg

来年はちゃんとトレッキングシューズを履いて入笠山山頂まで行く予定にしています。

富士山を撮りに [お出掛け]

先週、娘が休みを取ったので長野に行く予定にしていましたが、コロナの感染急拡大で急遽中止し、日帰りで山中湖にいってきました。2022.1月富士山5.jpg前に来たのはいつだか覚えていないほど・・・恐らく30年ぶりくらいでしょうか。天気は良かったのですが残念ながら富士山は雲が切れませんでした。2022.1月富士山3.jpg

これは帰りに寄った道の駅近くにある富士山頂にあったレーダードームです。2022.1月富士山6.jpg数年前に撤去され移築されたようです。
新しいスタッドレスで行ったのですが全く雪はありませんでした。  残念

久しぶりに高遠に行ってきました [お出掛け]

3月で自治会の役員も外れたので、久々にのんびりと高遠城址公園に行ってきました。
3回目の訪問ですが今回は桜が満開で快晴と文句なしのお花見となりました。
駐車場は平日でも大変混むので長野の家を6時に出て、およそ1時間で到着しましたがやはり結構混んでいました。
過去に雪が降るほどの寒さを経験しているので心配していましたがお天気にもめぐまれて今までで最高の条件となりました。遠くに中央アルプスが望めるポイントもあります。

写真を撮っていると池の周りにいるカエルが鳴き始めました。

高遠の帰りに諏訪に寄って昼食です。
何回も行って駐車場に入れず一度も食べたことのないウナギ屋さんに行ってみました。
この日は運よく車が止められたのでラッキー。
「ふる畑」さんのお重です。2022.4月高遠16.jpg ウナギが二重になってました。

贅沢三昧して家の駐車場に・・・・・ここは以前プリウスを停めていた場所です。枯れ葉が積み重なってちょっとフカフカの状態になっていますが問題なくプリウスを停めていました。
好事魔多し・・・・停めたのは良いのですが発進できません。うんともすんとも動きません。
トラクションコントロールを外してもダメ。 2月に来た時に大雪の中問題なく走れたのに・・・・・
スノーモードでもトレイルモードでもアウトです。

1時間ほどでランクルが来て電動ウインチで引っ張ってもらい脱出です。
家の敷地内でスタックとは情けないなぁ・・・まったく何てこった。未だに理由がわかりません。

北陸へ [お出掛け]

4月に自治会の役員も外れたので12年ぶりにワイフと二人で旅行に行ってきました。
行先は前から行こうと言っていた北陸です。
多摩の田舎からは車で一気に北陸に行くのはちょっと厳しいので長野の家からスタートします。

初日は白川郷で一泊します。まず高速を松本で降りて一般道に・・・・・道の駅に寄りながらおよそ190㎞ほど走りましたが途中のトンネルが狭くて結構厳しいドライブとなりました。

道の駅の中に合掌作り屋根の葺き替えの実物大の模型があります。実に良く出来ています。

さて車を駐車場に入れてバスで展望台へ
なにか写真で見たような光景が

近くのお寺の鐘楼も合掌作りです。
バスの運転手さんは観光には冬が一番良いと言っていました。真冬でも展望台へのバスは運航されているようです。
田んぼの中の物置小屋も合掌つくりです。

国の重要文化財に指定されている「和田家」です。かなり大きなお家です。
蚕棚もあります。

白川郷のお宿はこちら 「結の庄」です。
田んぼの真ん中にあるので夜はカエルの大合唱です。
続く・・・・・・・・

北陸へ Ⅱ [お出掛け]

さて二日目は、午前中に富山県の氷見まで行って昼食後に金沢経由東尋坊、最後は福井で宿泊の予定でしたが、距離にして250㎞ほど走ることになりほとんど走りっぱなしになりそうなので急遽、氷見は見送り、金沢を目指すことに。
白川郷から金沢まではおよそ75㎞あり、1時間20分ほどのドライブです。
岐阜県内はほとんどトンネルの区間が多く見晴らしはあまりよくありませんでした。

金沢と言えば「兼六園」ですが、この旅行を計画しているときにNHKの「美の壺」で金沢の判子屋さんの紹介をしていて是非このお店で判子を作りたいと思い訪問してきました。
細字印判店さんです。織田信長から名前をいただいた由緒ある判子屋さんで、ご主人は12代目だそうです。

次は何といっても「兼六園」ですね。 駐車場が不案内なので金沢駅前の駐車場に車を停めてバスで行ってきました。
兼六園のイメージはかなり広大な敷地という印象でしたが、行ってみると意外にこじんまりとした庭園でした。2022.6月34.jpg 2022.6月33.jpgさきほどの判子屋さんも言っていましたが、やはり兼六園は冬場が良いようです。2022.6月32.jpg

あとは金沢駅に戻りお土産を見てまわります。
この時期どこへ行っても修学旅行が目立ちました。少しは日常が戻ってきたのかと思います。

さて金沢の次は東尋坊です。また75㎞ほど走ります。
もう夕方で雨天だったのでほとんど観光客はいませんでした。

この日のお泊りは福井市の「ドーミーイン福井」ですのでまた25㎞ほど走ります。

このホテルのベッドはシモンズ製で今回の旅行で一番寝心地の良いベッドでした。

トイレの非常用ポリタンクも良いアイデアなので帰京後、真似して自宅でも置くようにしました。画像はホテルのトイレです。2022.6月31.jpg

続く・・・・・・・

北陸へ Ⅲ [お出掛け]

先日、4回目のワクチン接種を受けて来ました。今回はファイザーでしたが以前のような副反応はでませんでした。
さて今回の旅行も終盤となりました。
イクラかけ放題はドーミン・イン共通なんでしょうか。

本日は永平寺経由福井県立恐竜博物館をまわり高山まで行きます。
ホテルから永平寺は16㎞ほどで40分ほどで到着します。

絵天井の間 天井に230枚の絵が飾られています。

一番奥にある仏殿です。

これは永平寺横の交番です。
さてさて永平寺を後にして最後の目的地である福井県立恐竜博物館に向かいます。

小一時間走って到着です。ここは事前に予約が必要なので要注意です。

動画はこちら

とても良く出来ていて肛門までありました。

最後の宿泊地は高山です。恐竜博物館から130㎞ほど走ります。

高山グリーンホテルの桜凛閣に泊まりました。
部屋の空調や照明はタブレットで操作します。今のホテルは進んでいますね。

朝食はこんな感じ

ホテルのお土産コーナーはとても充実していて宿泊者以外からもお客さんが来るようです。

朝食後また140㎞ほど走って長野の家に到着です。

7泊8日全行程およそ1100㎞ほど走りました。 特に松本から白川郷への道は結構狭く狭いトンネル出口では大型バスがすれ違えないようなところもあり怖い場面もありました。
またガソリン価格が長野県と岐阜県は何故かレギュラーが180円/ℓもするので注意が必要。今回は出発時東京と途中金沢の計2回給油しました。で車の燃費はおよそ24㎞/㍑でした。この数字は以前乗っていた250ccのバイクとほぼ同じ水準なので改めて技術の進歩を感じます。

最後に失敗談を・・・・永平寺の参道のお店で良くできた携帯用の木彫地蔵像を1万円で買ったのですが、2022.6月66.JPG帰京後にちょっとネットで調べたら密林で1900円で売っていました。2022.6月67.JPG旅の思い出にまぁいいかなって思う今日この頃です。

北海道に行ってきました。 [お出掛け]

毎年北海道・千歳でやっている悪友との年一回のゴルフ決戦に行ってきました。
昨年は10月でしたのでコロナの影響はほとんどありませんでしたが、今年は様変わり。
コースや飛行機、宿は半年ほど前に予約してあり移動制限は無いものの、キャンセルするのももったいないので緊張の中行ってきました。無謀と言われれば返す言葉もありませんが。
バスや飛行機での移動中は不織布マスクを2枚重ねで対応です。お陰様で戻ってきてから3日ほどの潜伏期間を経過しましたが異常はありません。
初日は千歳空港カントリークラブ、二日目はシャムロックゴルフクラブでのプレイ予定でした。
昔はハーフ終わって食事してもうハーフというのが普通でしたが、今はコロナの影響で食事を避け休憩なしで18ホール続けてプレイするので、体力的にはきついのですが8時スタートですと正午頃には終わってしまいます。2022.8月千歳9.jpg
初日のお昼はキリンの経営するジンギスカンです。
夜は昨年同様千歳市内の小料理屋「ゆず亭」にお世話になりました。
写真を撮るもの忘れたのでこれだけですが。
花咲ガニ
カスべの煮つけ(エイの煮つけです)

おまけ。日ハムの新しいドーム球場です。なにやらドーム球場らしからぬデザインですが来年3月完成だそうです。ただあと半年で間に合うのかな。

二日目はシャムロックカントリーなのでホテルの朝食に6時集合にしていたのですが、一人だけ姿がありません。いつも真っ先に食事にくるのに違和感を感じ、携帯に電話してみたところ、どうも話がかみ合いません。
3人で部屋に駆け付けたところ本人は現在の状況が把握できないというのです。今日はシャムロックカントリーでゴルフだと説明しても要領を得ません。
しゃべり方や身体的に全く異常がないので深刻な状態ではないと思いましたが、昨日のゴルフ以降の記憶がないらしい。好事魔多し・・・・・・
取り敢えずゴルフはキャンセルして千歳市民病院に直行です。 午前8時に受付開始でしたがCTも撮り先生の診察は結局12時ころでした。(ゴルフ1ラウンドと同じ時間かかりました)2022.8月千歳8.jpg
先生の診断は「一過性全健忘」という事でした。初めて聞く病名ですが特に珍しいことでも無いようで体調不良やストレスでたまに発症する人がいるらしく24時間ほどで元にもどるとのこと。
予定ではその日の午後解散して自分は小樽にもう一泊の予定でしたが、急遽その日に彼を羽田までアテンドすることに。2022.8月千歳7.jpg
小樽のホテルのキャンセルやら飛行機の予約変更などてんてこ舞いでした。来年はコロナも心配することなく無事に終えたいものです。 やれやれゴルフより疲れました。